開発の近況や上手な使い方などをご紹介

【注意】Androidアプリを手動で更新してください



スマホ担当の中川です。

昨日のテレビ放映を見て下さった皆様、ありがとうございました。現在のアグリノートの特長をとてもよく捉えており、我々も感心しながら視聴しておりました。 TeNYさんに感謝感謝です。

さて、今回はAndroidアプリをご利用いただいている方々へのお知らせです。

以前の記事で、アプリを自動更新する方法をお伝えしましたが、ver0.2までのバージョンからver0.2a以上へ更新するときだけ、この自動更新設定が無効になります。写真を撮影した時に縦横情報が失われる問題を解決するために、「USB ストレージのコンテンツの変更/削除、SD カードのコンテンツの変更/削除」というアクセス許可をアプリに追加したためです。

この場をお借りして、手動でアプリを更新する方法をおさらいしておきましょう。
現在ですと、ver0.2bへの更新となります。

※手動更新の方法を既に御存知の方は読まなくても大丈夫です

タブレットの場合

まずは、タブレット版での手動更新の方法です。

1.Playストアを開きます

2.右上からマイアプリを開きます

3.手動アップデート欄からアグリノートを探して「更新」ボタンを押してください

以上でタブレット版のアグリノートアプリを手動で更新できます。

スマートフォンの場合

1.Playストアを開きます

2.Android 2.2, 2.3はMenuボタン、Android 4.0の方は右上から「マイアプリ」を開きます

  • 左:Android 2.2 & 2.3
  • 右:Android 4.0以降

3.手動アップデート欄からアグリノートを探して「更新」ボタンを押してください

まずは手動アップデートからアグリノートを探します。

次に、アグリノートアプリの画面を開いたら、「更新」ボタンを押してください。

以上でスマートフォン版のアグリノートアプリを手動で更新できます。

 

今後も新しいアクセス許可をアプリに追加した場合は手動での更新をお願いする場合がありますので、よろしくお願いします。(おそらく、しばらくはその機会はないと思いますが・・・)

余談

近ごろは必要性が不透明なアクセス許可を求めるアプリが増えてきております。ブザーを鳴らすだけのアプリにアドレス帳を読み出せるアクセス許可が付いていたりと、個人情報を盗み取ろうとする輩がおりますので、皆様が新しくインストールするアプリに関しましても、ときどきでもいいのでご注意ください。