開発の近況や上手な使い方などをご紹介

北海道滝川の展示会に出展いたしました



 

北海道滝川市にある北海道立総合研究機構花・野菜技術センターで農業ITの展示会が行われ、アグリノートもドコモブースの一角をお借りして展示を行って参りました。

展示会のメインは、北海道大学で開発されたロボットトラクターの実演です。NHKも取材に来ておりましたので、テレビでご存知の方も多いかも知れません。

ロボットトラクターについては、NHKのサイトに動画がありましたので、こちらを御覧ください。

ロボットトラクターはGPSを搭載し、人工衛星からの電波で車体の向きや姿勢を把握しながら、あらかじめ入力した作業工程にそって動きます。
ロボットトラクターの実演 北海道 NHKニュース

最終的な動員数はこの記事を見て初めて知りましたが、350人もの方がいらしていたのですね。

ブースから写真を撮っていた時もすごい人垣だなあと思っておりましたら、思っていた以上の人数でした。

また、この人数は想定していなかったため、ロボットトラクターを見に行く途中の方々にお渡ししている中で早々にパンフレットが全滅するという事態も。

アグリノートに興味を持って足を運んで下さった皆様、パンフをお渡しできず申し訳ございませんでした・・・。

パンフが無くなった後は開き直って、タブレットとパソコンにより実演中心で説明を行いまして、多くの方とお話させていただくことができました。

 

最後に、今回心良くブースを提供して下さったドコモ北海道の皆様、ありがとうございました。

中川