開発の近況や上手な使い方などをご紹介

[新機能紹介]新バージョンアプリの解説



新アグリノートアプリがリリースされました!

今週の月曜日、新しいアグリノートアプリがとうとうリリースされました!

ユーザーの皆さん新アプリは触っていただけましたでしょうか。

 

今回はブログで新しくなったアプリの解説をさせていただきます。

詳しい使い方を知りたい方は、後ほどアプリのマニュアルを発行いたしますので、

是非そちらをご確認ください。

 

新しいアプリの基本動作

変更点その1. 予定と記録がトップ画面に配置されました

c

今まで予定と記録を確認するためにはひと手間かかっていましたが、

これからはトップ画面から直接確認することができます。

また、以前のアプリではアプリにログインしているメンバーの

予定と記録しか閲覧できませんでしたが、

今回から農場内のすべてのメンバーの予定と記録が閲覧できるようになりました。

 

変更点その2. 記録作成ボタンが画面の下部に配置されました

ggazou

こちらをタッチすることで、そのまま記録の作成画面へ移動します。

記録を作成する際、より気軽にかんたんに作成することができるようになりました。

 

変更点その3. 画面の左端から中央へスワイプするとメニューが表示されます

gazou02

画面の左端から中央へスワイプ(画面を指でなぞる)すると、

メニュー画面が現れるようになりました。

メニュー画面からは作付一覧や連絡先情報などが確認できます。

メニュー画面は左上の「アグリノート」をタップしていただいても表示されます。

 

新規追加の機能について

オフライン状態での記録作成に対応しました

今回のバージョンアップでオフライン状態でも、アグリノートが使えるようになりました。

hayhay

これにより、電波が圏外になってしまう圃場でも記録の作成や閲覧が可能です。

また、事務所や自宅にWiFi環境があれば、

WiFiタブレットを持って現場に行っても同じように記録が作成できます。
ご要望をいただいた皆さま、大変お待たせいたしました。

 

※インターネットに繋がらない場所では、記録の写真やマップが表示できないことがあります。

 

連絡先をアプリから確認・そのまま電話もできます

アプリから連絡先リストを確認して電話をかけることができます。

rennraku

連絡先はアグリノートのブラウザ版から登録していただき、

アプリのメニュー画面から確認することが可能です。

2014-06-14 18_21_03

電話番号の右のボタンを押していただくと、

お持ちのスマートフォンからそのまま連絡先に電話をかけることができます。

 

おまけ 航空写真をバードビューできます

動画でごらんいただけるようにマップを二本指でスワイプすると、

バードビュー(鳥瞰図)で表示することができます。

 

筆者的にはとてもテンションが上がるのでおすすめです。

通常のビューに戻すときは左上のコンパスを押してください。

 

以上、アプリの解説をしてまいりましたが、不明な点やご意見、ご感想などございましたら

是非アグリノート・サポートチームまでお問い合わせいただければと思います。

 

今後ともアグリノートをよろしくお願いいたします。