開発の近況や上手な使い方などをご紹介

[新機能紹介]便利機能の解説



アグリノートに待望の「便利機能」が実装されました!

「農作業のメモをカンタンに残したい…」そんな生産者様のお声を実現した

「マップメモ機能」について、以下で機能の解説をさせていただきます。

農作業のメモをカンタンに!その名も「マップメモ」

今までは、農作業のメモを確認したい時、圃場ごとの「メモ」欄でしか確認ができず、

管理している圃場全体のメモを確認したい時には、大変な手間がかかっていました。

「マップメモ」では、記録したメモが直接確認でき、場所ごとにまとめて確認できるので、便利です。

しかも、圃場以外の場所でもメモや写真が記録できます。

02

★グローバルメニューの「便利機能」をお選びください。

★吹き出しの色を選択後、「場所の追加」をクリックしてください。

07

★項目の右側にある「ギア」のアイコンを選択し、場所の名前を編集することができます。(「ギア」のアイコンを選択し、メモの削除も可能です。)

06

★「場所の名前」を編集します。編集後は「保存」をクリックします。(※吹き出しの色も変更できます)

「保存」をクリック後は、場所の名前が変更になっているかご確認ください。

★「メモの追加」をクリックしてください。メモの内容を作成していきます。

14

★日付を選択してください。(日付をクリックすると、カレンダーが表示されます)メモの入力が終わりましたら、「保存」をクリックしてください。

16

★以上でメモの入力は完了です。

メモに写真・ファイルをつけて保存

メモ作成時に、写真やファイルをつけて保存できます。

毎日の「生育状況」のメモや「病害虫」のメモにお使いください。

15

★メモに「写真」「ファイル」がアップロードできます。

区画、作目・作付、圃場名を表示

管理している圃場の区画が表示されるので、

メモを付ける際も、さくさく便利!マップメモ画面上で、

  • 作目・作付名を表示
  • 圃場名を表示
  • 何も表示しない

表示設定を切り替えて、お使いください。

11

マップメモの使い方は無限大!

以上が今回の機能追加の解説となります。

今回の機能追加はどうでしたか?

是非、「こんな活用方法がお勧めだよ!」というお声をお待ちしております。

アグリノートはこれからも皆様のお声を頂戴しながら、成長して参ります。

次回の新機能のリリース情報を、皆さんに届けられるよう、がんばります。

アグリノート・チームは、ご意見・ご要望をお待ちしております!