開発の近況や上手な使い方などをご紹介

[連載企画]アグリノートどうでしょう?~ユーザーの声~ vol.6 ファームランド豊 様



ついに登場!鹿児島のファームランド豊さんです!

こんにちは、アグリノート・サポートチームです。

先週はお休みさせていただいた連載企画「アグリノートどうでしょう?」ですが、

今週も張り切っていってみましょう!

 

なんといっても今回は有限会社ファームランド豊の松下さんです!

サポートチームがとっても紹介したかったユーザーさまの一人です。

≪ユーザーさま No,06≫ ファームランド豊 松下 寛和様

  • 地域/鹿児島県揖宿郡山川町大山
  • 主要栽培作目/えんどうまめ、かんしょ、ばれいしょ、オクラ、ズッキーニ、かぼちゃそらまめ

fly

作業記録、生育記録、生育写真を時系列にそって比較できるようにすることで、従業員教育(特に、作物の形態診断力向上)に役立てています。

作業記録は作物ごとの分析に使ったり、月次の労働分析に使ったりしています。生育記録は圃場で写真を撮り、生育写真を時系列にそって比較できるようにすることで、従業員教育(特に、作物の形態診断力向上)に役立てています。

スタンド・アローンの農業管理ソフトをいろいろ試してきましたが、GUIが文字ベースの ものが多く扱いづらいものが大半でした。クラウドベースでなおかつ、航空マップベースのものができることにより、①操作は簡単 ②誰でも自由に、何処からでも情報閲覧 ができる ③安価という、私が農業管理ソフトに求める必須条件がそろっていたソフトが「アグリノート」でした。

さらに、csvデータなどでデータをダウンロードすることができるので、独自のデータ分析ができます。

ファームランド豊 様ホームページ http://farm-yutaka.jp/

 

ファームランド豊の松下さんは鹿児島の指宿で多品目のお野菜を栽培してらっしゃいます、

サポートチーム一同いつも大変お世話になってます!

 

ファームランド豊さんは特にアグリノートに入力したデータをCSVで出力しての、

データ分析に積極的に取り組んでいただいています。

松下さんとお話しさせていただくと我々も本当に勉強になります。

 

次回サポートチームが鹿児島に伺う際は、ご挨拶に伺いたいと思っています。

今回はご協力いただき誠にありがとうございました。

今後ともアグリノートをよろしくお願いいたします!

 

次週も引き続き『アグリノートどうでしょう?』で

全国のユーザーさまをご紹介させていただきます。

お楽しみに!