開発の近況や上手な使い方などをご紹介

[教えて!Q&A] ログインできない!圃場が見えない!(androidアプリ)



みなさまから寄せられた質問にお答えします!

こんにちは!アグリノート・サポートチームです。

本日よりスタートしました「教えて!Q&A」では、私たち”アグリノート・サポートチーム”に、日々寄せられているみなさまのお問い合わせの中から、特に多く寄せられている疑問や質問とその対処方法をご紹介させていただきます。

 

「androidアプリ」のQ&A

今回は、最近多くお問い合わせが寄せられております「androidアプリについて」お答えいたします!

 

Q. アプリの画面が黒くなってログインできないのですが・・・

A. お使いのandroidアプリは最新版でしょうか?ご確認の上、最新版のandroidアプリへ更新をお願いいたします。

※ 最新版で起こった場合、お使いのスマートフォン・タブレットの電源を切ってアプリを再起動してみてください。それでも起動しない場合は、アプリを一度アンインストールし、再度インストールを行ってみてください。

図04

図05

【アプリの簡単なアンインストール+再インストール手順】

1.”Google Play ストア”のメニュー画面を開いてください。

2.”マイアプリ”を選択し、アグリノートをタップしてください。

3.アグリノートの画面から”アンインストール”を行えます。(再度インストールを行う場合も、こちらの画面から行えます。)

※ “更新”を行う場合も、こちらの画面から行えます。

 

Q. アプリをダウンロードしてログインしてみたのですが、パソコンで登録したはずの圃場が表示されないのですが・・・

A. アプリでの表示設定を行ってください。アプリ左側の「メニュー」をスクロールしますと、下部に「各種設定」のカテゴリがございます。 その中の「設定」から、区画の存在期間(存在期間を考慮する/存在期間を考慮しない)の表示設定が行えます。

図02

「存在期間を考慮する」に設定しますと、存在期間を設定した区画・圃場が期間外では表示されなくなります。「存在期間を考慮しない」に設定しますと、存在期間の設定に関係なく、ご登録いただいたすべての区画・圃場が表示されます。

区画表示の色設定(区画情報の色/作付情報の色)も、こちらで行えます。

また、データ同期の間隔を設定したり、手動ですぐに同期することもできます。「さっきパソコンで登録したはずなのに、スマホで見れない!」という場合は、同期を行ってみてください。

図03

※ 初期状態では、データ同期間隔は「15分」で設定してあります。「なるべく頻繁に同期」「5分」「15分」「30分」「60分」「自動同期しない」で設定できます。

手動で同期を行う場合は、「データ同期日時」の右横のマークをタップして同期を行ってください。

 

Q. androidアプリの説明書はありますか?

A. ご用意してあります。

こちら(android アプリのマニュアル)からご確認ください。

 

androidアプリのダウンロード方法は?

アグリノートのandroidアプリは、Google Play ストアで「アグリノート」で検索できます。または、こちら(Google Play ストアのダウンロードページへ)から、ダウンロードできます。(iOSには対応しておりません。ご了承ください。)

ダウンロードしアグリノートを起動しましたら、アカウントIDとパスワードでログインしてください。

 

お問い合わせ先

アグリノートの「よくある質問」は、こちらでご紹介しております。

もちろん、こちら以外の不具合やアグリノートの使い方がわからないなど、疑問・質問などがございましたら、アグリノートサポートチームまでお気軽にお電話いただければと思います。

 

みなさまにより簡単・スムーズにご利用いただくために、使い方や疑問点・操作方法をパッと確認していただけるように、サポートチームが電話やメールによるお問い合わせにお答えいたします。

「困ったな・・・」という時には、お気軽にお問い合わせくださいね!

アグリノート・サポートチーム

電話 ■ 025-282-7368 (受付時間/平日10:00~17:00)

メール ■ note_info@agri-note.jp

サポートチーム・スタッフ一同、みなさまからのお問い合わせをお待ちしております。