開発の近況や上手な使い方などをご紹介

[教えて!Q&A]圃場・区画が見えなくなっちゃった!



みなさまから寄せられた質問にお答えします!

こんにちは!アグリノート・サポートチームです。

今年度よりスタートしました「教えて!Q&A」では、私たち”アグリノート・サポートチーム”に、日々寄せられているみなさまのお問い合わせの中から、特に多く寄せられている疑問や質問とその対処方法をご紹介させていただきます。

 

「区画の存在期間」のQ&A

登録したはずの圃場が表示されなくなっちゃったけど消えてしまったのですか?
非表示になってしまった圃場をまた表示させるにはどういう操作をすればいいのでしょうか?といったお声が寄せられています。

そこで今回は、「区画の存在期間(表示されない圃場)について」お答えいたします!

 

Q. 削除はしていないのに、圃場が表示されなくなってしまったのはなぜですか?

A. 昨年、アグリノートでは輪作対応の機能の一部として”区画の存在期間”の設定が可能になりました。この”区画の存在期間”を設定したことで、非表示になってしまっている(表示される期間を指定してしまっている)ことが考えられます。

圃場毎に存在期間が設定されていないかどうかを、まずはご確認ください。

「圃場・作付区画の登録」から、圃場を選択することでご確認いただけます。

※ すでに非表示となってしまっている(表示されていない)圃場については、下記以降のQ&Aの手順に沿ってご確認ください。

Q. 表示されなくなった圃場を、以前に削除してしまった可能性があるのですが・・・

A. ”区画の存在期間”を設定したのか、削除してしまったのかをご確認いただくには、「圃場・作付区画の登録」画面の左上「作付- 区画 対応表」を選択し、対応表に表示されているかどうか、ご確認ください。

【例)表示されなくなった圃場名”2-1″を削除したのか(存在期間を設定しているのか)を、ご確認いただく方法】

1.左上「作付- 区画 対応表」を選択し、”2-1″の圃場があるか確認してください。

※ こちらの例では、”2-1″の圃場名が対応表に表示されています。そのため、存在期間を設定していることで非表示となっているということがわかります。いつ、どの作付で利用していた圃場なのかも表示されるため、表示されている期間に遡って圃場を確認してみてください。(こちらの例では、2013年。)

ただし、圃場に作付を設定していなかった場合や作付に期間を指定していなかった場合、圃場名のみ表示されます。

また、こちらの対応表に表示されていない場合、圃場は既に削除されています。必要であれば、区画を再作成してください。

 

Q. 非表示になってしまった圃場を、見えるように設定し直したいのですが・・・

A. まずは、過去(または未来)の期間で設定された圃場を確認してみましょう。

名称未設定-1

画面右上の「表示設定」で”区画の存在期間を考慮した表示”にチェックを入れてください。チェックを入れていただくと、画面中央に表示時期をコントロールするバーが表示されます。

こちらのコントロールバーで時期を設定していただくことで、過去(または未来)の期間で設定された圃場をマップ上に表示することができます。また、表示された圃場を選択することが可能になりますので、圃場・区画の設定や修正を行うことも可能となります。

表示された修正したい圃場を選択し、”区画の存在期間”のチェックを外していただくことで存在期間の設定はなくなります(終了時期の変更もできます)。

※ “存在期間”の設定、または圃場情報の修正を行った際には、必ず右上の「保存」ボタンを押してください。

 

Q. どういった場合に『区画の存在期間』を設定するのでしょうか?

A. 存在期間を設定することで、同じ位置に登録された複数の区画(圃場)が重複することなく表示されるようになります。”開始期間”・”終了期間”がそれぞれ設定できるため、以下のような場合に設定していただきますと便利にお使いいただけます。

【”区画の存在期間”の便利な活用方法(例)】

1.1つの圃場を2分割・3分割して作付を行うなどの区画変更時(主に畑作)

2.集約・区画整備により、複数の圃場が1つの圃場になるなどの区画変更時

3.貸借地の返却・借入時、または受託した圃場の登録時(利用期間がある圃場)

※ 圃場・区画の変更が特に必要ない場合には、”区画の存在期間”の設定は行わなくても問題ありません。必要に応じて設定してください。

また、「サブ地図」を選択していただくことで、過去に利用していた区画と現在の区画を比較・閲覧することも可能です。

 

Q. 区画の存在期間について確認できる説明書はありますか?

A. アグリノート操作マニュアルを、ご用意してあります。

区画の存在期間に関するページは、こちら(マニュアル「初期登録 編」)の「圃場・作付区画に「存在期間」を指定する」となっております。

 

また、アグリノートはGoogle Chromeのご利用を推奨しております。

最新版はこちらからダウンロードし、快適な動作をご体感ください。

 

お問い合わせ先

アグリノートの「よくある質問」は、こちらでご紹介しております。

もちろん、こちら以外の不具合やアグリノートの使い方がわからないなど、疑問・質問などがございましたら、アグリノートサポートチームまでお気軽にお電話いただければと思います。

 

みなさまにより簡単・スムーズにご利用いただくために、使い方や疑問点・操作方法をパッと確認していただけるように、サポートチームが電話やメールによるお問い合わせにお答えいたします。

「困ったな・・・」という時には、お気軽にお問い合わせくださいね!

アグリノート・サポートチーム

電話 ■ 025-282-7368 (受付時間/平日10:00~17:00)

メール ■ note_info@agri-note.jp

サポートチーム・スタッフ一同、みなさまからのお問い合わせをお待ちしております。