リリースノート

トップページ リリースノート 新マスター画面の操作〔肥料登録編〕

新マスター画面の操作〔肥料登録編〕

リリースノート

アグリノート 新マスター画面 運用開始!

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

このたび公開された新マスター画面の「基本設定」について、操作手順のご案内・第4弾は「肥料の登録」です。

新マスター画面での「肥料の登録・設定」は、作業項目、農薬の登録・グループ整理の手順と大きな違いはありません。
上がグループ、下が一覧とわかりやすい表示で、かんたんにグループへの追加・削除などを操作、管理していただけます。

それではアグリノートにログインして、「新トップページ(お試し)へ」をクリック!
新マスター画面での操作をご案内しましょう。

 

肥料を整理する(グループ化)

新トップページ(ダッシュボード)上部の「基本設定」をクリックすると、操作メニューが表示されます。

dashboard

 

右から2番目、発芽のアイコンが「肥料の登録・設定」です。
アイコンをクリックすると、すでに登録されている肥料グループと登録済の肥料名が表示されます。

新マスター画面_肥料01

 

肥料の管理も、グループ化しておくととても便利です。

すでにグループが作成されている場合は、グループ選択欄にグループ名が表示されます。
グループ名をクリックすると、右欄にグループに登録されている肥料が一覧で表示されます。

ここで、グループへの追加・削除をして、使用する肥料の情報を整理します。

[削除する場合]
(1) グループに登録した中身を見ながら削除する
グループ名をクリックすると、右にそのグループに登録されている肥料が一覧で表示されます。
肥料名を確認して、削除するものの右の「×」印をクリックします。

新マスター画面_肥料02

(2) グループごと削除する
左のグループ一覧からグループを選択(クリック)し、右上の「削除」アイコンをクリックします。

新マスター画面_肥料03

登録してある肥料の削除は、グループの削除と同じように、
左の項目一覧から削除する肥料を選択し、右上の「削除」アイコンをクリックする方法でも削除できます。
ただし、グループごと削除、および項目選択から削除の操作は、実行後もとに戻せません。
内容を確認しながら操作することをおすすめします。

[追加する場合]
「+肥料を追加」をクリック。
追加する肥料名にチェックを入れて、OKボタンをクリックします。

新マスター画面_肥料04

グループへの登録内容を確認して、「保存」ボタンをクリックします。

新マスター画面_肥料05

 

肥料を新規に登録する

肥料を新たに登録するには、肥料の登録・設定メニュー欄の「+」をクリックします。
新しいグループを作って肥料を登録する場合は「グループの追加」を、未登録の肥料を登録する場合は、「肥料の追加」を選びます。

新マスター画面_肥料06

 

「肥料の追加」を選ぶと、右側に肥料情報を表示する欄が表示されます。

独自の配合の肥料をお使いの場合は、肥料名や配合内容を入力して、右上の「保存」ボタンをクリックし、独自の内容を登録します。
肥料検索から登録する場合は、検索ボタンをクリックして肥料検索画面に移ります。

新マスター画面_肥料07

 

検索ワードを入力し、追加したい肥料を探します。
検索結果から、追加する肥料の「+肥料リストに登録」をクリックします。

新マスター画面_肥料08

 

画面が元のマスター画面に戻ります。
追加する肥料の情報(配合内容など)を確認して、右上の「保存」ボタンをクリックして登録します。

新マスター画面_肥料09

 

以上で肥料の登録・設定(新規追加、削除)が完了です。

 

今回は「機械の登録・設定について」のご案内は割愛させていただきましたが、
機械、農薬、肥料のいずれも同じような手順で、登録・設定の操作を進めていただけます。

4回にわたって新マスター画面での『基本設定』の流れをご案内いたしました。
よりわかりやすく、整理しやすい新マスター画面での設定操作を、ぜひお試しいただければと思います。

※圃場、作業スタッフの登録など、一部旧トップページに戻って操作していただく箇所がございます。

***

本件についてご不明な点ございましたら、お気軽に下記サポートチームへお問い合わせください。
また、不具合のご指摘やご要望は、下記のお問い合わせボタン(問い合わせフォームが開きます)もしくはスマホアプリの「ご意見・ご要望」よりお願いいたします。