リリース情報

トップページ リリース情報 アグリノート 情報閲覧をリニューアルしました

アグリノート 情報閲覧をリニューアルしました

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノート・ブラウザ版に新機能追加のお知らせです。

作業の進捗度をマップ上で確認できる「情報閲覧」を大幅リニューアル!
あらたに作業記録、農薬・肥料の使用履歴などを、圃場単位で確認できる機能が追加されました。
農薬、肥料の銘柄ごとの使用回数、使用量をはじめ、
成分ごとの使用回数や使用量を圃場面積で按分して表示するなど、
作業履歴を細かく確認、把握していただけます。

表示内容と操作方法をご案内させていただきますので、是非ご利用ください。

 

新画面 “見る” に作業記録閲覧機能を追加

新画面の操作メニュー “見る” をクリックすると、
これまでの「情報閲覧」に含まれていた作業進捗などの操作ボタンに並び、
“作付から” と “圃場から” というボタンが表示されています。

作業記録の確認はいずれかのボタンからになります。
(今回は“作付から”ボタンからの操作手順でご案内いたします。)

“見る”リニューアル後第2ヘッダー

作付を選択すると、紐づいた圃場が表示されます。
記録を確認する圃場を選択し、記録詳細を表示します。

作付から選択_内容表示

圃場は一覧表示のほか、地図表示に切り替えることができます。
圃場位置の確認もワンクリックで行えます。

作付から選択_地図表示

画面右に表示される記録の詳細は、確認したい項目のみを選択したり、表示期間を決めて表示したり切り替えてご覧いただけます。
圃場名下の切替ボタン、右上の[表示設定]ボタンから操作します。

表示設定の開閉

記録は上から、

●作業記録
●農薬名別
●農薬成分名別
●農薬作業記録
●施肥回数〔総量、10aあたりと切替表示〕
●NPK単位別集計
●微量成分別集計
●肥料作業記録
●収穫タイミング別収量〔等級別と切替表示〕
●収穫記録

以上の10項目の詳細が確認できます。
カレンダーからの作業内容の確認と同様に、作業記録であれば作業項目名を、農薬では農薬名をクリックすると、
作業内容や使用内容の詳細を表示、確認ができます。

農薬肥料収穫表示

各項目の詳細の表示については農薬を例にご紹介します。
“農薬名別”では使用した農薬の銘柄一覧と使用回数を表示します。
農薬名をクリックすると、使用した日と使用量を表示します。
複数圃場同時に使用していた場合、総量を圃場面積で按分して使用量を表示します。

“農薬成分名別”では、その成分が含まれる農薬を使用した日が確認できます。
“農薬作業記録”では、農薬散布作業の内容詳細が確認できます。

農薬詳細表示

肥料についても同様に、肥料の銘柄ごとの施肥回数、
NPK別、微量成分別の集計値、施肥作業の内容詳細が確認できます。

肥料詳細表示

収穫記録の確認では、
等級別と計測のタイミング別に収量表示を切り替えて確認できます。
なお記録詳細を表示するにあたり、
値が入力されていない場合など表示が不確定な状態では、
表示条件の警告メッセージが表示されます。

作業記録の表示では、対象の圃場に指定した期間外の記録がある場合、
警告メッセージが表示され、表示した記録に “インフォメーションマーク(青丸にi)” がつきます。

警告表示_01

農薬、肥料の記録の表示では、数値の入力がない場合、使用量が確認できない(数値が0である)、集計できない記録がある場合などインフォメーションマークを表示します。

警告表示_02
以上が作業記録閲覧機能の操作内容になります。

新画面での作業記録の確認はカレンダーからのみでしたが、
農薬、肥料の面積按分値の表示など細かな情報が加わり、
作業記録をより詳細に確認、把握していただけるようになりました。

これまでの記録を新画面上で振り返っていただき、
どのように「見える」のかを実際に体感していただければと思います。

***

本件についてご不明な点ございましたら、お気軽に下記サポートチームへお問い合わせください。
また、不具合のご指摘やご要望は、下記のお問い合わせボタン(問い合わせフォームが開きます)もしくはスマホアプリの「ご意見・ご要望」よりお願いいたします。