関連アプリ情報

トップページ 関連アプリ情報 水門の開閉チェックをサポート『スイモンGO』

水門の開閉チェックをサポート『スイモンGO』

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノートブログの記事カテゴリーに 「関連アプリ情報」 が加わりました。

アグリノートを企画・運営しておりますウォーターセル株式会社が提供する、アグリノート以外のアプリ情報について、
今後この 「関連アプリ情報」 でご紹介させていただきます。

 

水門の開閉履歴をタップで管理 『スイモンGO』

全国各地で田植えが進み、水稲農家の皆さまには田んぼの水の管理に大忙しな季節。
水門の見回りに時間がかかって大変!ということも多いと思います。

『スイモンGO』は、どこの田んぼの水門が開いているのか、そして閉めたのかをマップに簡単にメモできる、水門管理アプリです。

操作はかんたん!水門を設定し、開閉状況をタップするだけです。
毎日決まった時間に状況を確認したい場合は、アラーム機能で時間をお知らせします。

 

操作1:水門を設置する

アプリを起動したら、水門を設置します。
まず画面右下の[編集ボタン]をタップします。

編集ボタン

画面が編集モードに変わり、マップ上に黄色の十字点線が表示されます。

編集モード

十字点線が交差した中心が、水門を設定する位置です。
マップをドラッグして動かし、水門を置く位置を十字点線の中心に合わせてください。
位置が決まったら、右下の[+ボタン]をタップし、水門を設置します。

水門設置

画面の表示にもあるように、設置した水門は長押ししてドラッグすると位置を移動でき、1回タップすると削除できます。

設置位置が決まったら、画面左下の[終了]をタップして、編集モードを終了してください。

 

操作2:水門を開閉する

操作画面でできることは、水門の開閉のみです。

閉まっている水門 ⇒ 1回タップで開いているに変更
開いている水門 ⇒ 1回タップで閉まっているに変更

水門開けたあと

水門の位置の調整や、新規の設置・削除を行う場合は、
再度右下の編集ボタンをタップして、編集モードで操作を行ってください。

 

操作3:チェックする時間にアラームを設定する

『スイモンGO』にはアラーム機能があります。
水門の状態を毎日決まった時間に確認している場合や、天候によって、「本日○時にチェックしたい」といった場合など、設定に応じてお知らせします。

まず、画面右上の方にある[アラーム設定ボタン]をタップします。

アラームボタン

アラーム設定画面で、お知らせする(アラームを鳴らす)時間と、
お知らせする条件(水門が開いている場合 または 閉じている場合)を設定します。

アラームの設定を解除する場合は、右のオン/オフボタンで切り替えてください。
なおアプリを起動していなくても、アラーム設定がオンの場合は設定の時間にお知らせします。

アラーム設定

『スイモンGO』の使い方は以上です。
とても手軽に使っていただけますので、水門の開け閉めに応じてアプリをタップして、
開け忘れ・閉め忘れがないか、管理にお役立てください。

 

▼▽▼▽▼『スイモンGO』ダウンロードはこちらから▼▽▼▽▼

◆Android版
AndroidApp_suimongo

◆iOS版
iOSApp_suimongo

***

本件についてご不明な点ございましたら、お気軽に下記サポートチームへお問い合わせください。
また、不具合のご指摘やご要望は、下記のお問い合わせボタン(問い合わせフォームが開きます)もしくはスマホアプリの「ご意見・ご要望」よりお願いいたします。