開発の近況や上手な使い方などをご紹介

[モバイルリリース] アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートいたしました



こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノートアプリ Android版(v2.16.0)、iOS版(v1.15.0) が
揃ってアップデートいたしましたのでご案内いたします。

この度のアップデートにより、
ブラウザ版で先行リリースしておりました『生育項目の設定』と『収穫記録の記録項目の設定』を、モバイルからもできるようになりました。

是非アップデートしていただき、最新版のアプリをご利用いただければと思います。

 

<機能追加・改善内容>

収穫記録の作成・編集画面で、「計測のタイミング」、

「品質・規格」、「数量の単位」を設定、追加できるようになりました。

生育記録の作成・編集画面で、生育項目を設定、追加できるようになりました。

 

収穫記録項目の設定

収穫記録の記録項目
「計測のタイミング」、「品質・規格」、「数量の単位」について、
従来はブラウザ版であらかじめ設定しておく必要がありましたが、
アプリからも新規の設定ができるようになりました。

記録メニューから[収穫記録]をタップして、収穫記録作成画面を開きます。
あらたに設定できるようになった記録項目欄が追加されています。

収穫記録インスタントマスタ

計測のタイミング(収穫した内容をいつ計測し登録するか)の設定を行います。

収穫記録画面で[計測のタイミング]をタップします。
すでに設定された内容がある場合は、中央に一覧表示されます。
新規の設定の場合は[新しいタイミングを入力]欄に入力し、右の[+]をタップします。

計測のタイミングの設定

追加できたら画面左上の[←]をタップして記録画面に戻ります。
計測のタイミングが設定されたのをご確認ください。

計測のタイミング登録後

同じように[品質・規格・数量]を設定します。
下の画像は単位を追加する場合の画面です。

単位の追加

 

新規に登録する項目をタップして、設定画面で登録したら戻って記録を入力する。
操作手順はすべて同じ流れです。
慌ただしい収穫作業時も手軽に記録をつけていただけるのではないでしょうか。

 

生育調査項目の設定

この春より初期設定の9項目以外に、
独自の生育記録項目の設定ができるようになりましたが、
こちらもアプリからの操作に対応しました。

記録メニューから[生育記録]をタップして、
生育データ欄に[生育調査項目の新規作成]欄が追加されています。
こちらをタップして設定画面に入ります。

生育調査項目インスタントマスタ

生育状況の調査・確認の項目を入力したら[登録する]をタップします。

生育記録項目の新規設定

調査項目が登録されると、記録(数値)の入力画面が開きます。
計測した数値を入力、保存してください。

生育項目設定後_数値入力画面

登録した調査項目は、選択肢として保存されるので、
以後の記録の入力時には調査項目一覧に表示されます。

生育項目設定後_項目一覧

 

モバイルアプリの設定機能が揃い、
ブラウザ版での事前の準備がなくても、アプリから記録作成ができるようになりました。

記録の確認や検証、進捗の確認などはブラウザ版から、
モバイルではアプリを使って手軽に記録作成を行うなど、
操作環境に応じて使い分けていただくことで、
アグリノートの便利さをより体感していただけるかと思います。

皆さまそれぞれの「使いやすいと感じる使い分け」を是非お試しください。

引き続き、アグリノートをよろしくお願いいたします。

 

本件についてご不明な点ございましたら、お気軽に下記サポートチームへお問い合わせください。

アグリノート・サポートチーム

電話:025-282-7368(受付時間/平日10:00~17:00)

メール:note_info@agri-note.jp

 

また、不具合のご指摘やご要望は問い合わせフォームもしくはスマホアプリの「ご意見・ご要望」からお願いいたします。