イトウさんのちょっとためになる農業情報

トップページ 記事アーカイブ イトウさんのちょっとためになる農業情報 イトウさんのちょっとためになる農業情報『病害虫とは? 農薬とは?』

イトウさんのちょっとためになる農業情報『病害虫とは? 農薬とは?』

※こちらの記事はアグリノート公式Facebookページに掲載した連載記事を、アーカイブとして転載したものです。

【2017/8/17更新:第十一回】

こんにちは。アグリノートサポートチームです。

コラム連載11回目の本日は、病害虫とは? 農薬とは? 基本のおさらいのようなお話しです。

これから何回かに分けて病害虫の防除について取り上げていきたいと思います。

今回は基本の基本まで立ち返って、そもそも「病害虫」とは何なのか、そして病害虫防除に深い関わりのある「農薬」とは何なのかを説明します。

病害虫とは?

「病害虫」ついては、農薬取締法の『農薬』の定義のなかで述べられています。

======

「この法律において『農薬』とは、農作物(樹木及び農林産物を含む。以下「農作物等」という。)を害する菌、線虫、だに、昆虫、ねずみその他の動植物又はウイルス(以下「病害虫」と総称する。)の防除に用いられる殺菌剤、殺虫剤その他の薬剤(その薬剤を原料又は材料として使用した資材で当該防除に用いられるもののうち政令で定めるものを含む。)及び農作物等の生理機能の増進又は抑制に用いられる成長促進剤、発芽抑制剤その他の薬剤をいう。 (農薬取締法第1条の2第1項)」

======

要するに「農作物を害する菌、線虫、だに、昆虫、ねずみその他の動植物又はウイルス」が病害虫です。
ねずみのような比較的大型の動物や雑草、ウイルスなども含まれることに注意しましょう。

農薬とは?

ついでに農薬についても確認してみましょう。農薬とは下記のものを指します。

1. 病害虫の防除に用いる薬剤
2. 農作物等の生理機能の増進又は抑制に用いられる薬剤

防除に用いる薬剤が農薬なのは当然ですが、植物の生育を調整するための薬剤も農薬であることに注意して下さい。
そして最も重要な点ですが、上記の目的で使用するものは「農薬でなければならない」という点にも注意が必要です。

農薬の登録システムは農作物の安全性を守るためのルールです。
どんなに安全そうなものであっても、農薬として登録されていないものを防除に使用してはいけません。

例えば、除草剤の中には「非農耕地用」、「農薬ではない」などと謳ったものがあります。
これは駐車場などの除草に使う分には問題がありませんが、農地の除草に使用した場合は農薬取締法違反となってしまいます。

「農薬」…なのか?

現実にはもっと微妙なラインのものもあります。
たとえば肥料は適正に使えば病害虫への抵抗性が高まったり生育が促進したりしますので、上記定義に照らすと農薬になってしまいそうな気がします。
また、「ただの水」のようなものも、例えばある種のうどんこ病は水に弱い(※1)ので、防除効果が出てしまうかもしれません。
現実問題としてこれらを農薬扱いするのは無理があるので、これらは「農薬に該当しないもの」として整理されています。
詳しくは、

[特定防除資材(特定農薬)について:農林水産省]
http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/n_tokutei/

などを確認して下さい。
なお、肥料については使用方法次第では農薬とみなされる場合もあります。

また、上記リンク先に解説がありますが、原材料から安全性が明らかなものについては登録をしなくても良い仕組みとして特定農薬というものもあります。
ただし、現時点では特定農薬に指定されているものは、採取した天敵(地域に制限あり)、エチレン、次亜塩素酸水(塩酸又は塩化カリウム水溶液を電気分解して得られるもの)、重曹、食酢のみです。

※1
余談ですが、うどんこ病は植物の種類に対応して色々な種類が存在しています。
ムギ類のうどんこ病などは確かに水に弱いのですが、キュウリやピーマンのうどんこ病は水につけてもほとんど影響が無いことが知られています。
日中に胞子が分散するには乾燥条件の方が良いのですが、夜間に感染が成立するためにはある程度高湿度の方が良いということもあり、下手に水を撒くとうどんこ病を助長する場合もあるので注意しましょう。

01_きゅうりのうどんこ病

—————————————————————————————

≪ 参考 ≫
– 環境省_非農耕地専用と称する除草剤の販売等について
http://www.env.go.jp/hourei/06/000062.html

– ルーラル電子図書館:概要:『現代農業』1990年9月号 256ページ~261ページ
「バカにできないウドンコ病」
http://lib.ruralnet.or.jp/cgi-bin/ruraldetail.php?C01=%83o%83J%82%C9%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2&LOGIC=1&INDEX=1&LIST=1&DETAIL=0&SORT=0&KID=199009_076&PAGE=0&HEAD=0&LIB=0&DMY=%82%A0&DB1=0&DB2=0&DB3=0&DB4=0&DB5=0&DB6=0&DB7=0&DB8=0&DB9=0&DB10=0)

※ルーラル電子図書館は、一般社団法人農山漁村文化協会が運営する有料会員制のデータベースです。