モバイル情報

トップページ モバイル情報 アグリノートアプリ for iOS v1.17.5 をリリースしました

アグリノートアプリ for iOS v1.17.5 をリリースしました

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノートアプリ iOS版をアップデートしましたので、ご案内いたします。

このたびのアップデートは、iOS11が公開されて以降に発生しておりました不具合に対応したものになります。
iOS版アプリをご利用の方はOSのバージョンをご確認いただき、
iOS11の場合はこのたびのリリースバージョンにアップデート後、今回ご案内いたします内容をご確認いただけますと幸いに存じます。

iOS11以外の環境でご利用の皆様もアップデートしていただき、アプリの最新版をご利用ください。

<機能追加・改善内容>

圃場マップで、表示が不安定になる不具合を改善しました。

・iOS11で記録への写真添付に失敗する場合がある現象に対処しました。
・高効率の画像フォーマット(HEIF)の添付時にエラーダイアログを表示するようにしました。

 

地図の安定性の向上

マップ表示から圃場をタップして圃場情報や記録の確認を行う際、
アプリがフリーズ、または強制終了となる場合があるとのご報告をいくつかいただいておりました。
ご報告をいただきました皆様にお礼を申し上げるとともに、ご不便をおかけいたしましたことをあらためてお詫び申し上げます。

このたびの改修で、地図表示および地図からの操作の安定性を改善しております。
従来の操作手順で引き続きご利用ください。

 

iOS11で写真が記録へ登録されない現象および添付操作の改善

iOS11の端末で記録の作成時に、アプリからカメラで撮影して写真を追加しても記録編集画面へ反映されず、写真が登録されない場合がある現象が確認されております。この現象が発生しにくくなるよう対処いたしました。

また、「iPhoneのOSをアップデートして以降、記録へ添付した写真が表示されなくなった」とのお問い合わせをいただいておりました。
これはiOS11より採用された、iOS独自の新しい画像フォーマット「高効率(HEIF)」の画像ファイルの影響と確認されております。

アグリノートアプリは、高効率の画像フォーマット(HEIF)には現在対応しておりません。

iOS11の端末でご利用の方は以下の点をご留意ください。
(高効率の画像フォーマット(HEIF)に対応している機種は、iPhone 7 / 7 Plus / 8 / 8 Plus / X、12.9インチiPad Pro(第2世代)、10.5インチiPad Proです。ご使用の端末が上記に該当しない場合は、影響はございません。)

記録に写真を添付する際、

●アプリ上で「カメラで撮影」を選択
高効率の画像フォーマット(HEIF)で撮影された写真をJPEGに変換して添付します。
端末のアルバムにもJPEGで保存されます。

●「アルバムから選択」を選択
高効率の画像フォーマット(HEIF)で撮影し、端末のアルバムに保存された画像は記録への添付ができません。
高効率の画像フォーマット(HEIF)で撮影された画像を添付する操作を行うと、以下のようなメッセージを表示し、非対応であることをお知らせしております。

新フォーマット画像への警告

 

あらかじめ撮影しておいた写真を後から記録に添付することの多い方にはお手数をおかけいたしますが、
撮影フォーマットの設定を変更していただき、高効率の画像フォーマット(HEIF)以外での撮影、添付をお願いいたします。
以下が端末のカメラ設定の確認および撮影フォーマットの設定変更の手順になります。ご参考にご覧ください。

撮影フォーマットの設定変更手順

 

また、このたびのアップデートを行う以前に、高効率の画像フォーマット(HEIF)で撮影された画像を記録に添付する操作を行っていた場合、アプリが画像を受け付けた履歴が残っております。
この場合、記録に正しく写真が添付されておらず、記録をご覧いただくと空欄またはアプリに関連のないメッセージが表示されます。

下の画像が正しく写真が添付されていない場合の記録一覧の状態です。

新フォーマットでアップしていた場合の対処

 

このような状態が確認されましたら、空欄またはアプリに関連のないメッセージを記録から削除してください。

≪画像削除の手順≫
[1]記録の一覧から、空欄またはアプリに関連のないメッセージが含まれている記録カードをタップ
[2]記録の詳細画面の右上「編集」をタップ
[3]記録の作成・編集画面の「写真」から、空欄またはアプリに関連のないメッセージ表示をタップ
[4]「写真の削除」のメッセージが表示されたら、[削除]をタップ
[5]画面が記録の作成・編集に戻る。画面下「登録する」をタップ

 

iOS11の端末にてアプリを利用いただいております皆様には、
設定の確認・変更や、OSのアップデート以降に登録した記録の振り返りなど、お手数をおかけし誠に恐縮でございます。

何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

不具合のご指摘やご要望はお問い合わせフォーム、またはスマホアプリの「ご意見・ご要望」よりお寄せください。
忌憚なきご意見をお待ちしております。