リリース情報

トップページ リリース情報 アグリノート ブラウザ版に『立て看板』機能が追加されました

アグリノート ブラウザ版に『立て看板』機能が追加されました

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノート・ブラウザ版にあらたに『立て看板』機能が追加されました。
こちらはブラウザ版旧画面にてご利用いただいておりました『マップメモ』を大幅にリニューアルしたもので、
より視覚的にわかりやすくマップ上で情報を共有できるようになりました。

それでは『立て看板』機能の操作をご案内いたします。

マップメモがバージョンアップ!立て看板で情報共有!!

立て看板は、圃場以外の情報をマップ上で共有できる便利な機能です。
アグリノートでは圃場・作付に対し記録をつけて管理しますが、圃場ではない場所の情報や、記録に関連しない情報など、スタッフ間で共有したい情報はさまざまあると思います。

例えば、
●圃場のある一角で害虫・害獣を確認した
●圃場に向かう途中に危険な箇所がある

といったものですが、これらは経過をメモしたり写真を添付することで、把握しやすい情報になります。
また、GAPの観点で必要な、作業場や休憩するための建物、農薬や肥料を保管・管理する場所など、圃場以外の場所の明確化にも有効です。

操作はとてもかんたんです。情報を共有する場所に立て看板を立てるだけ!
種類豊富な看板アイコンを活用すれば、マップ上でわかりやすく情報を伝達・把握・共有できます。

立て看板の操作

立て看板の操作はすべてホーム画面のマップ上で行います。

ホーム画面左下に新しく追加された2つのアイコンが立て看板アイコンです。
左が 「立て看板のウィジェットを表示する」ボタン、右が 「新しい立て看板を作成する」ボタンです。

ホーム画面立て看板アイコン説明

「立て看板ウィジェット」では、メモの履歴看板の一覧の確認と看板の検索ができます。

一覧やメモの履歴から看板名をクリックすると、マップがその看板位置を中心にした表示に変わり、
画面右に看板の情報〔看板名、メモの内容〕が表示されます。
看板情報はマップ上の看板を直接クリックしてもご覧いただけます。

看板情報表示の状態

上の画像のメモのように、メモには写真(画像)やファイルを添付することができます。
現場の写真やレポートなどの添付にご活用ください。

メモの再編集、削除はメモの右上のアイコンからそれぞれ操作できます。
看板自体の編集は、看板情報上の歯車アイコンから行います。

看板情報の編集

看板情報が表示されている状態(看板を選択した状態)では、看板の背景が黄色く表示されます。
看板の情報を編集中のときは、看板の背景は青く表示されます。

看板情報編集中の状態

看板の情報の編集では、看板の名称、アイコンの変更と、看板の移動(位置の変更)ができます。
看板の情報の編集が終わったら、保存ボタンをクリックしてください。

新しく立て看板を立てる

新しい立て看板を立てるには、ホーム画面左下の看板マーク 「新しい立て看板を作成する」ボタンをクリックします。

新看板を立てる

看板の名前を入力したら[アイコンの選択]をクリックし、看板アイコンを選びます。
アイコンは看板そのものをはじめ、施設タイプ、動物タイプなど、GAPの観点で活用しやすそうなものまでたくさんのデザインから選べます。

看板アイコンの選択

施設アイコン

アイコンを上手に利用して、皆様独自の看板・メモの活用をお試しいただくのも良いかもしれませんね。
アイコンを選択したら看板位置を調整し、最後に保存ボタンをクリックします。これで看板の設置は完了です。

旧マップメモとの連動

旧画面でマップメモをご利用いただいていた場合、マップメモの情報(メモの位置、メモの履歴、添付ファイル)はすべて立て看板に引き継がれています。
ですが、マップメモではアイコンデザインが1種のため、新画面では任意の看板アイコンで表示されます。

旧画面マップメモでの表示状態

↑ 旧画面でのマップメモが・・・・・・、
↓ 新画面で立て看板の編集を行うとこのように表示されます。

新画面立て看板での見た目

もぐら注意のメモをもぐらアイコンの看板に変更してみました。
看板アイコンのデザインはそのままでもご利用いただけますが、メモの内容をわかりやすく共有するには、看板アイコンのデザインを変更していただくことをおすすめします。

看板アイコンの変更の手順は、看板の編集と同様です。
マップメモで設置したメモを立て看板一覧から、またはマップからクリックして編集画面を開き、アイコンなどを変更し保存してください。

以上が『立て看板』機能の表示の内容、操作の手順になります。

圃場に関連しない情報連絡や、ちょっとした伝言など幅広い使い方があると思います。
「使ってみたら便利だった!」、「うちではこんな使い方をしているよ!」など、ご利用いただいてのご感想やご意見など、
皆さまの活用法を是非サポートチームにお聞かせください。

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。