モバイル情報

トップページ モバイル情報 アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました

アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノートアプリ Android版(v2.19.0)、iOS版(v1.18.0) が揃ってアップデートしましたのでご案内いたします。

あらかじめ作業予定を登録しておくことで記録の作成の手間が大幅に減る便利な機能が追加されておりますので、
是非最新版にアップデートしてのご利用をお願いいたします。

<機能追加・改善内容>

あらたに『今日の作業タブ』が加わり、ホーム画面の初期表示が『今日の作業タブ』になりました。

今日時点の作業の進捗状況をマップ上で色分けして表示します。

今日の作業マップの表示を、個人と全体に切り替えて表示します。

  • その他軽微な不具合への対応など

iOS版での作業記録における圃場の選択に、“マップから選択”を追加するなど、軽微な調整・修正を行いました。

 

『今日の作業タブ』を追加

アプリにログインして最初の表示が変わったことに、おや?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
画面上部のマップ表示下のメニュータブに、あらたに『今日の作業タブ』が加わり、
ホーム画面表示時の初期表示がこの『今日の作業タブ』の表示に変更になりました。

『今日の作業タブ』では、『記録・実績タブ』、『予定・指示タブ』とはカードの表示が異なります。
作業予定のカードには赤の[実施にする]ボタンが、
作業記録(実績)のカードには緑の[予定に戻す]ボタンが表示されます。

今日の予定カードの切替

このボタンをタップすると、予定内容をそのまま実績として記録することができ、
誤って実績にしてしまってもワンタップで元の予定に戻すことができます。

あらかじめ作業予定を登録しておくことで、記録の作成がタップひとつでできるとても便利な機能です。
モバイルでの記録作成の手間を大幅に減らすことができる新機能をぜひご活用ください。

 

今日の作業マップを表示する

『今日の作業タブ』を表示した状態でマップをタップすると、今日の作業マップを表示します。
他の圃場マップとは異なり、今日の作業マップでは作業の進捗状況を3つの色に分けて表示します。

赤=作業なし(今日の作業はなし)
青=予定あり(今日の作業予定なし)
緑=作業済み(今日の作業は完了)

今日の作業マップ_全体表示

作業予定のある圃場をタップすると、作業記録カードが表示されます。
この表示からも、予定と実施の切替が可能です。

今日の作業マップ_カードあり

今日の作業マップの表示切替

『記録・実績タブ』、『予定・指示タブ』と同様に、カードの表示を〔自分のみ〕と〔全体〕で切り替えることができます。
画面右下の人型マークが表示切替ボタンです。
切替ボタンをタップすると、表示中の条件から切り替わってカードを表示します。

全体→自分の表示切替操作

スタッフ個々の予定を登録しておき、実際に作業をするときは自分の作業カードのみを表示して内容を確認するなど、
表示切替は作業指示としても活用できそうですね。
作業が完了したら[実施にする]をタップするだけのかんたんステップで記録を作成できます。

なお今回のバージョンアップにより、
iOS版でも「記録作成時の圃場・作付の選択」において、〔マップから選択〕が使えるようになりました。

iOS版「マップから選択」追加

Android版での対応以降、ご要望をお寄せいただいたiOS版をご利用の皆さまには大変お待たせいたしました。

尚この度のバーションアップにより、以下のAndroidバージョンをご利用の方にはアプリのアップデート通知が入らなくなります。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
⇒ Androd 2.3, 3.0, 3.1, 3.2

不具合と思われる現象の通知・ご指摘、ご要望は問い合わせフォームもしくはスマホアプリの「ご意見・ご要望」よりお寄せください。

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。