リリース情報

トップページ リリース情報 アグリノート ブラウザ版 機械設定に検索機能が追加されました

アグリノート ブラウザ版 機械設定に検索機能が追加されました

 

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

昨日に続き本日もアグリノート・ブラウザ版の機能追加をご案内いたします。

今年に入りましてから、アグリノートと農機メーカーの管理システムの連携に向けた取り組みについて、
プレスリリースにて発表させていただきましたが、
その連携サービスのご提供開始に先がけ、機械の設定や稼働時間に応じた動力燃料費の計算など、
農機を使用した作業内容をより具体的に記録できるようになりました。

機械設定に検索機能を追加。インプルメント登録もOK!

設定で機械を登録する際、機械を検索して情報登録できるようになりました。
サムネイル付きで登録できるので、わかりやすく管理していただけます。

農機情報を正確に登録

新機械設定画面

 

機械情報の[検索]ボタンをクリックすると、農機検索画面が開きます。
機械の分類とメーカーにチェックをし、型番を入力して検索してください。
使用している農機がみつかったら、[選択]ボタンをクリックします。

 

機械検索画面

※検索機能は、現在は今後連携を予定している井関農機、三菱マヒンドラ農機の製品のみとなっております。

画面は農機の設定画面に戻り、検索結果が反映されました。

 

機械設定画面_検索結果反映後

 

機械名、グループ設定、連作先などの情報を入力して[保存]をクリックして登録完了です。

続いてインプルメントの登録についてご紹介します。

 

インプルメントの登録

一番上の画像でご覧いただいたように、あらたにインプルメントが登録できるようになりました。
セットして使用するインプルメントを登録しておくと、機械情報として紐づけされ、作業をより具体的に記録していただけます。
登録の手順は機械と同様です。

 

インプルメントの新規登録

 

機械の新規作成・追加ボタン[+]をクリックして、選択項目から[インプルメントを追加]を選びます。
入力欄にインプルメントの情報を入力します。
入力した状態がこちらです。

 

機械 - インプルメントの設定

 

インプルメントの情報として重要なのは、セットする機械と行う作業項目の設定です。
農機とインプルメントが紐づけされるので、作業記録をつける際インプルメントを選択する手間が省けます。

 

機械を使った作業記録のつけ方

 

単価の設定

収支の確認画面ではすでに[動力燃料費]欄が公開されていたので、
燃料費はいつ登録できるの?とご期待いただいていた皆様には、長らくお待ちいただきました<(_ _)>
機械を使用する際に消費する燃料について、単価を登録できるようになりました。

 

単価設定‐機械(燃料費)

 

作業記録の機械の稼働時間に応じてコストが計算されるので、1時間あたりの金額の登録をお願いいたします。
下の画像が設定した単価に基づきコストが計算された状態です。

 

支出の確認‐動力燃料費が計算された状態

 

田植えシーズンに入り農機が大活躍するこの時期。
追加された新機能が、皆様の作業記録の充実度アップに繋がればと思います。
近く農機メーカー様のシステムとの連携についてもお知らせができそうです。どうぞご期待ください!

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。