よくある質問

トップページ よくある質問

アグリノートの特徴

  • アグリノートとはなんですか?

    アグリノートは航空写真マップ上で圃場を管理し、農作業の記録をデータとして保存・活用できる営農支援システムです。詳しい機能についてはホームページの機能を知るをご覧ください。

  • アグリノートの利用にあたり、栽培作物の種類や個人・法人などの条件はありますか?

    水稲、麦類、豆類、いも類、露地野菜、施設栽培、果樹、茶など作目を問わず、また経営規模も個人・法人を問わず幅広い生産者の皆さまにご利用いただいております。他にも牧草栽培やゴルフ場の芝管理にご利用いただいている例もございます。

  • スマートフォンやタブレットでも利用できますか?

    ご利用いただけます。Android 、iOS 向けに専用のアプリを提供しておりますので、ダウンロードしてご利用ください。

    ▼Androidをご利用の方
    Google Playから「アグリノート」で検索してください。

    ▼iOS(iPhone、iPad)をご利用の方
    App Storeから「アグリノート」で検索してください。

     

  • GLOBALG.A.P.やJGAP、ASIAGAPの認証取得に対応していますか?

    はい。各種GAPで求められるさまざまな管理項目で活用することができます。 詳しくはホームページのGAP特集ページをご覧ください。

機能について

  • 登録できるもの(設定できるもの)はどのようなものですか?

    農作業におけるさまざまな記録をつけていただくにあたり、アグリノートでは以下の項目を基本設定項目としてご用意しております。

     ・圃場(農地区画)
     ・作付(栽培している作物)
     ・作業項目
     ・農薬(使用する農薬)
     ・肥料(使用する肥料)
     ・機械(使用する機械、機器類)
     ・資材(使用する資材類)
     ・作業者
     ・土地・不動産情報
     ・生育調査項目(生育状況を記録する際の項目)
     ・単価(農薬、肥料、資材などの単価、作業者の時給)

  • データの保存期間はどれくらいですか?

    無料お試し期間および正式利用のご契約中は、データの保存期間に制限はありません。 ただし利用停止をされた場合(ご利用料金のお支払いがなく自動的に利用停止となった場合を含む)は、利用停止後1年間となります。

  • 記録に添付する写真(画像)のサイズに制限はありますか?

    ブラウザ版(PC)では、画像1点につき5MB以内です。 モバイルアプリは画像をアップロードしていただく際自動でリサイズしますので、スマートフォンのカメラで撮影した写真をそのままアップロードしていただけます。

  • アグリノートに登録した記録データは出力できますか?

    記録のデータは以下のファイル形式で出力できます。
     ・ CSV形式(.csv)
     ・ Excel 2003形式(.xls)
     ・ Excel 2007形式(.xlsx)

  • 圃場の地図は印刷できますか?

    ブラウザの印刷機能で、表示画面の状態を印刷していただけます。

  • 圃場の登録はいくつまでできますか?

    現在は登録する圃場数に制限はありません。

  • 地図(航空マップ)の更新タイミングはわかりますか?

    アグリノートの圃場登録にはGoogleマップの航空写真を使っていますが、更新頻度については明確に決まっておりません。 Googleマップの更新により、登録した圃場が多少ずれることがあります。予めご了承ください。

  • Googleマップ以外の地図(航空マップ)を使用できますか?

    現在はGoogleマップのみの対応となっております。

  • 設定項目(圃場、農薬など)の内容を変更した場合、以前の記録はどうなりますか?

    設定内容を変更すると、それ以前のすべての記録に反映されます。

  • 設定項目(圃場、農薬など)の内容を削除した場合、以前の記録はどうなりますか?

    設定内容を削除しても、以前の作業記録の内容(項目名など)は変更されません。 ただし過去の記録を編集し、削除した項目とは別の項目に変更すると、戻すことはできません。

  • 農薬データベースの更新頻度はどのくらいですか?

    アグリノートの農薬検索で閲覧する農薬データベースは、独立行政法人農林水産消費安全技術センター(FAMIC)のデータベースを利用しています。 FAMIC のデータが更新された1~2日ほどでアグリノートの農薬データベースも更新されます。

  • 自動記録がうまく使えません。どうしたらよいですか?

    アグリノートアプリの自動記録機能のご利用については、以下の点をご確認ください。
     ・ご利用の端末のGPS機能がONになっていること
     ・インターネットの通信環境に問題がないこと
     ・圃場に作付が紐づいている(登録されている)こと
     ・作付の作業期間内である、または指定なしであること

    また作業項目の判定は、
     ・同じ作付、同じ圃場の過去の作業記録があること
    または
     ・作業の予定が登録されていること
    これらをもとに判定し、記録を作成します。

    自動記録機能の詳細はブログでもご案内しております。ご不明な点がございましたらお問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

    ≪アグリノートからのお知らせ(ブログ)≫
    GPS自動記録下書き機能をご紹介します(1)
    GPS自動記録下書き機能をご紹介します(2)
    GPS自動記録下書き機能をご紹介します(3)

  • 農薬の使用記録をつけたのに、反あたりの使用量が計算されません。どうしたらよいですか?

    反あたりの農薬使用量の自動計算は、「合計」または「10aあたり」での記録が対象となります。 以下の条件(表記の選択)での農薬使用の記録は、反当たりの使用量への自動計算はされません。

     ・1株あたり
     ・1箱あたり
     ・給液濃度
     ・希釈倍率/散布量
     ・希釈倍率/薬量

ご利用について

  • アカウントとは何ですか?

    アグリノートを利用するには、アグリノートIDとパスワードが必要です。このログインIDとパスワードのセット:1セットが1アカウントです。 アカウントは、作業の記録を付ける方 1名に対して1アカウントとなります。同じ組織内のアカウントであれば、同じ作業記録のデータを共有できます。 また、アカウントには管理者とスタッフという区分があります。

  • アグリノートIDとは何ですか?

    「無料お試し申込」の際にご登録いただいたメールアドレスです。

  • パスワードとは何ですか?

    「無料お試し申込」の際にメールアドレスと合わせてご登録いただいた文字列です。アグリノートのユーザーであることを識別するために必要なもので、アグリノートIDとパスワードがないとアグリノートにログインできません。 なおパスワードは第三者の目に触れることのないよう適切な管理をお願いいたします。

  • 管理者アカウントとは何ですか?

    「無料お試し申込」でご登録いただいたアカウントが管理者アカウントです。管理者アカウントではアグリノートのすべての機能の設定・変更ができます。

  • スタッフアカウントとは何ですか?

    一部機能の利用に制限があるアカウントです。 制限される機能は以下になります。 (2017年9月現在)

     ・アカウントの追加
     ・作業者の追加
     ・自身以外の作業者情報の変更
     ・単価設定
     ・出荷記録の作成
     ・収支集計の閲覧
     ・正式利用のお申し込み

  • アカウントのメールアドレスは変更できますか?

    メールアドレスを変更したいアカウントでログインし、以下の手順でメールアドレスを変更してください。

    [設定]⇒[作業者]⇒ 変更対象者を選択 ⇒ メールアドレスを変更 ⇒ 保存 

  • すべての作業者にアカウントが必要ですか? 1つのアカウントを複数名で共有できますか?

    アカウントはご登録の方専用でご利用いただくものとして発行しております。そのため1アカウントで複数端末からの同時ログインによるご利用と、それによるシステムの挙動を想定しておりません。

    このような使用状態の場合、登録した記録情報の維持・反映などすべてのシステムの挙動を保証しておりません。予めご了承ください。
    ただし1つのアカウントを管理する1名の方が、複数人の作業者分の記録をつけることは問題ありません。

  • スマートフォン、タブレットだけでも利用できますか?

    ご利用いただけます。ただし、基本情報の詳細な登録や、集計された記録の閲覧、記録の出力などは、ブラウザ版(パソコン)にて操作していただく必要があります。

    また、作業の進捗状況の確認や収支計算など、ブラウザ版のみでご利用いただける機能もありますので、スマートフォンやタブレットとブラウザ版を併用していただくことをおすすめいたします。

  • 他社のサービス(システム)を利用しています。データをアグリノートに移行することはできますか?

    他社のサービス(システム)の入力データの移行はできません。 あらためて設定・入力していただく必要があります。 初期設定については、データ登録代行サービスをご提供しておりますのでご検討ください。

  • 無料お試し期間と正式利用で、使える機能の違いはありますか?

    ありません。無料お試し期間でもアグリノートのすべての機能をご利用いただけます。

  • 利用環境を教えてください。

    アグリノートはインターネット上で動作するシステムです。 利用するにはインターネットの常時接続環境と、最新版のブラウザが必要です。

    〔PCからの操作|動作環境〕
    最新版のGoogle Chromeを推奨いたします。

    〔スマートフォン、タブレット|動作環境〕
    モバイルアプリのご利用では以下の環境を推奨いたします。
    Android 4.2以上 iOS 9以上

料金・お支払いについて

  • サービスの利用料はいくらですか?

    1アカウントにつき基本料金:年間6,000円(税別)です。
    ホームページのご利用料金についてで詳しくご案内しております。

  • 見積書をいただけますか?

    お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

  • 請求書をいただけますか?

    書面での請求書の発行は行っておりません。 正式利用のお申込みに対してお送りする「料金お支払いのご案内」メール、また正式利用更新月の前月にお送りするご請求の連絡メールをご確認ください。

  • 利用料金の請求のお知らせを受けるメールアドレスの変更はできますか?

    お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

  • 利用料金の支払方法は選べますか?

    現在は銀行振込でお受けしております。

申込・ご契約について

  • 申込方法を教えてください。

    当ホームページの画面右上の 無料お試し登録ボタン からお申込みいただけます。

  • 無料お試し申込が完了した月から最大2か月間無料とありますが、無料期間が終わると自動的に正式利用会員として料金を請求されるのですか?

    いいえ、自動で正式利用にはなりません。 無料お試し終了の1ヵ月前に「正式利用のご案内」を電子メールでお送りします。ご案内に沿って手続きを行っていただくと正式利用となります。

    また無料お試し利用中は、アグリノート・ブラウザ版(PC)の画面左上に正式利用ボタンが表示されます。クリックすると正式利用のお申込み手続きができます。 正式利用をお申込みいただくと「ご利用料金のお支払いのご案内」を電子メールでお送りします。

    正式利用は前払い制となっておりますので、期日までにお支払いください。 正式利用に関する所定の手続きを行っていただけない場合、自動的に利用停止となります。

  • 正式利用を申し込みたいのですがどうしたらよいですか?

    アグリノート・ブラウザ版(PC)の画面左上に表示される正式利用ボタン をクリックすると正式利用のお申込み手続きができます。 正式利用をお申込みいただくと「ご利用料金のお支払いのご案内」を電子メールでお送りします。正式利用は前払い制となっておりますので、期日までにお支払いください。

  • 今後も継続して利用したいのですがどうしたらよいですか?

    アグリノートは1年単位でご契約いただいております。ご契約更新月の前月に、翌月(契約月)から1年間のご利用料金をご請求する「継続利用のご案内」を電子メールでお送りします。期日までにご利用料金をお支払いください。

  • アカウントを追加したいのですがどうしたらよいですか?

    お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。 追加アカウント分のご利用代金のご請求について電子メールでご連絡いたします。所定の期日までにお支払いください。 アカウントの追加をお申込みいただくと、作業者の設定画面からアカウントを追加登録ができるようになります。

    《 ご注意ください!! 》
    無料お試し中はアカウント追加の手続きなく、作業者の設定画面からアカウントを追加できます。 正式利用申込の際は無料お試し期間中に登録されたアカウント数がご請求対象となります。正式利用の手続きをする前にご登録アカウント数の確認をお願いいたします。

  • アカウントを減らしたいのですがどうしたらよいですか?

    作業者の設定画面で、不要になるアカウントの利用状態を[停止する]を選択し、保存してください。 このアカウント利用状態の変更後、お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

    なお更新月より前にアカウントの利用停止をされた場合のご利用料金の返金はお受けしておりません。 次回更新より新しいご利用アカウント数を反映し、ご請求いたします。

  • アグリノートの利用をやめたいのですがどうしたらよいですか?

    お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。 尚更新月より前に利用停止をされる場合のご利用料金の返金はお受けしておりません。 利用停止をされるとアグリノートはご利用いただけなくなります。 ご利用中に登録されたデータの保全期間は最低1年間です。この期間内にご利用を再開した場合は、保全したデータを利用することができます。尚データの再利用には別途手数料がかかりますので予めご了承ください。 詳しくは利用規約をご確認ください。

  • 以前利用していました。再登録して利用したいのですがどうしたらよいですか?

    システムの都合上、一度登録されたアカウント情報(登録メールアドレス・パスワード)では無料お試し申込からは登録ができません。 お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

    以前ご利用いただいていた際の登録データ(登録内容、記録内容)を改めてご利用いただく場合は、年間ご利用料金とは別にデータ復元料金3,980円(税込)がかかります。予めご了承ください。

    登録内容を初期化して、新規に登録しなおしてご利用いただく場合は、データ復元料はかかりません。 なお再登録した場合も、新規でのご利用登録と同様に無料お試し期間(最大2カ月)が適用されます。

ユーザーサポート

  • お試し利用はできますか?

    お試し利用としての受け付けは行っておりません。 無料お試し登録を行っていただくと、お申込み当月と翌月の最大2カ月間無料でご利用いただけます。ご登録いただき、操作・機能をご確認ください。

  • アグリノート・カフェとは何ですか?

    サポートチームスタッフが皆さまから直接お話をうかがったり、アグリノートの操作演習やご質問にお答えする場として、毎週金曜日に弊社オフィスで開催しています。 詳しくはホームページのアグリノート・カフェをご覧ください。

  • イベントへの参加予定はありますか?

    イベントへの参加が決まった都度、ホームページのお知らせよりご案内しております。Facebookページでもご案内いたしますのでぜひご覧ください。

  • サポートセンターの連絡先を教えてください。

    アグリノートに関するお問い合わせは、アグリノート・サポートチームがお受け付けいたします。

      電話 025-282-7368(営業時間:平日10:00~17:00)

    またお問い合わせフォームでも受け付けております。

困ったときは

  • ログインができません。

    お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。 お問い合わせの際は、ログインできなかったID(メールアドレス)などをお知らせください。

  • パスワードを忘れてしまいました。

    ログイン画面の[パスワードを忘れた方はこちら]をクリックして、パスワードを再設定してください。 入力いただいたアグリノートID(メールアドレス)宛てにパスワードを再設定するための電子メールを送信します。

    指定のメールアドレス宛にメールが届かないなど、パスワードの再設定手続きができない場合は、お問い合わせフォームまたはお電話でお問い合わせください。

  • 無料お試し利用の登録ができませんでした。

    お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。 お問い合わせの際は、登録できなかったメールアドレスや操作時の状況などをお知らせください。

  • パソコンを買い換えました。引き続きアグリノートを使えますか?

    アグリノートに登録した情報、記録内容はクラウドサーバーに保存されています。ログインIDとパスワードがあればどの端末からもログインしてご利用いただけます。

  • スマートフォンの機種変更をしました。引き続きアグリノートを使えますか?

    アグリノートに登録した情報、記録内容はクラウドサーバーに保存されています。ログインIDとパスワードがあればどの端末からもログインしてご利用いただけます。 スマートフォンでのご利用では、アグリノートアプリをインストールしていただき、アプリからログインしてご利用ください。

  • 操作マニュアルはありますか?

    ホームページの操作マニュアルからご覧ください。アグリノートにログインした状態でも、画面右上の[?]アイコンからマニュアルをご覧いただけます。動画でご覧いただけるものもありますので、ぜひご活用ください。

その他の質問

  • アグリノートのサービスを提供している会社について教えてください。

    アグリノートは、ウォーターセル株式会社が企画・開発し、サービスをご提供しております。

  • 水田センサー(Paddy Watch|ベジタリア株式会社)についての問い合わせ先が同じなのはなぜですか?

    弊社(ウォーターセル株式会社)はベジタリア株式会社のグループ企業です。 展示会等でグループ内のサービスを合わせてご案内する場合もございます。

    また一部のベジタリア製品の情報(測定データなど)はアグリノートと連携し、アグリノート上でもご覧いただけます。