開発の近況や上手な使い方などをご紹介

[新機能紹介]アグリノートに便利な機能が追加されます!



これまで多くの生産者様から頂戴したお声を少しづつシステムへ反映させてきた

アグリノートですが、近々新たな機能が追加されることとなりましたので、

本ブログにて一足早くご紹介させていただきます。

<追加される新機能>

  •  「予定・記録の作成」画面での新規項目追加機能
  •  作業者、機械、農薬、肥料の各項目における写真追加機能

詳細につきましては以下をご参照ください。

 

 「予定・記録の作成」画面での新規項目追加機能について

【従来の問題点】

作業記録を作成する際、「作業項目」中の選択リストに”本日作業した項目”が

登録されていない場合、従来は「基本設定」画面の「作業項目」編集画面に戻り、

新たに項目の新規作成を行わなければなりませんでした。

しかも、作業記録を作成している途中だと、もう一度最初から記録の作成を

おこなう必要がありました。

 

【改良点】

今回の改良により、「予定・記録の作成」画面内で新規項目の追加登録が可能と

なりました。

★ 項目の右側にある「ギア」のアイコンを選択し、新規項目を追加登録することができます。

作業項目追加①

★ 作業項目、作業者、機械の項目については、名称を1つ入力することで、その場で登録できます。

作業項目追加②

★ 農薬、肥料の項目については、名称を検索して「農薬リストに登録」「肥料リストに登録」を押して追加します。

作業項目追加⑤

≪作業記録の作成画面内項目追加における注意点≫
・項目のグループの作成はできません
・項目の並び替えはできません(登録した際、一番最後に追加されます)
・項目の削除はできません(削除する場合は、従来通り「基本設定」内の任意のメニューより削除します)

 

作業者、機械、農薬、肥料の各項目における写真追加機能について

写真を登録することにより、項目を選択する際、より分かり易くなりました。

ぜひ、沢山登録して下さい。

★ 写真等の画像ファイルは、基本設定内の各項目編集画面から追加可能となります。

画像追加①

★ 登録した画像ファイルは項目の詳細情報に表示されます。

画像追加②

★ 登録された写真は記録の作成時に項目と紐づいて表示されるようになりました。

画像追加③

※ 作業項目には、写真は追加できません

 

以上が今回の機能追加概要となります。

アグリノートはこれからも皆様のお声を頂戴しながら、より簡単・便利な

農作業支援ツールを目指し、進化を続けてまいります。

引き続き、農業生産者様からの忌憚なきご意見・ご要望を心よりお待ちしております。