リリース情報

トップページ リリース情報 アグリノート 情報閲覧画面 “見る” に生育記録が追加されました

アグリノート 情報閲覧画面 “見る” に生育記録が追加されました

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

先月、大幅にリニューアルされ便利度がアップした、アグリノート・ブラウザ版の情報閲覧画面 “見る” 。
皆さまにはご活用いただけておりますでしょうか。

このリニューアルでは、マップ上の圃場を色分けして作業の進捗度をご覧いただける機能に加え、
農薬、肥料の使用回数や使用量、また成分別の使用回数など、作業の内容を細かく確認できるようになりました。

詳しい画面の内容はこちらの記事をご確認いただくとして、
今回はその情報閲覧画面にあらたに加わった「生育記録の閲覧」について、ご案内いたします。

 

新画面 情報閲覧 “見る” の作業進捗閲覧機能に「生育記録」を追加

作業の進捗(経過)の確認は、新画面の操作メニュー “見る” から入ります。
表示メニューの “作付から” もしくは “圃場から” をクリックし、進捗を確認したい作付と圃場を選択します。

作業進捗は圃場単位で表示します。
“作付から” 、 “圃場から” のどちらから操作を進めても、表示される内容は同じです。

▼“作付から” をクリックして、作付を選択 → 圃場を選択
新情報閲覧画面_作付から

▼“圃場から”をクリックして、圃場を選択 → 作付けを選択
新情報閲覧画面_圃場から

圃場・作付を選択すると、画面右にその圃場の作業記録が表示されます。
画面をスクロールしていくと、施肥作業の記録の下が「生育記録」です。

生育記録のみ切り出して閲覧する場合は、画面上の圃場名・作付名の下にある表示切替ボタンをクリックしてください。

生育記録_上

「生育記録」では、記録された生育記録(計測時の平均値)をグラフと表で表示し、
画像が添付されていた場合はその画像を確認できます。

生育記録全体

表の計測日の右に表示されている歯車ボタンをクリックすると、数値の編集(変更)、削除ボタンが表示されます。
ボタンをクリックすると、記録の編集画面が開きます。

生育記録_編集ボタン

記録を編集または削除をし、保存ボタンをクリックすると、データが更新されもとの作業進捗確認画面に戻ります。

以上が作業進捗確認画面での「生育記録」の表示内容になります。
今回の「生育記録」の表示の追加により、作業進捗画面で確認できる内容は以下の13項目になりました。

●作業記録
●農薬名別
●農薬成分名別
●農薬作業記録
●施肥回数〔総量、10aあたりと切替表示〕
●NPK単位別集計
●微量成分別集計
●肥料作業記録
●生育記録グラフ  ←New
●生育記録アルバム  ←New
●生育記録(表)  ←New
●収穫タイミング別収量〔等級別と切替表示〕
●収穫記録

作業の進行具合や内容の確認、記録の振り返りなど、さまざまな場面で活用いただけるのではないでしょうか。
新画面でご自身の記録がどのように見えるのか、是非ご確認いただければと思います。

***

本件についてご不明な点ございましたら、お気軽に下記サポートチームへお問い合わせください。
また、不具合のご指摘やご要望は、下記のお問い合わせボタン(問い合わせフォームが開きます)もしくはスマホアプリの「ご意見・ご要望」よりお願いいたします。