開発の近況や上手な使い方などをご紹介

[アプリ情報]マップをタップで面積確認 『面積計算』 のご案内



こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノートを企画・運営しておりますウォーターセル株式会社が提供する、
アグリノート以外のアプリ情報・第2弾!
今回は土地面積を自動計算&換算するアプリ 『面積計算』 をご案内します。

 

マップをタップするだけで面積がわかる 『面積計算』

アグリノートをご利用の皆さまにはおなじみの圃場登録機能が、
面積の計算と単位換算のみに機能を絞った単機能アプリになりました。

『面積計算』は、マップ上に面積を調べたい区画を囲うと、
辺の距離と面積がわかる自動計算アプリです。

使い方はとても簡単!
面積を調べたい土地をマップ中央に表示したら、
区画の角を順にタップしてピンを立てて囲っていきます。

面積計算 (1)

面積の数値は、初期設定では「㎡」で表示しますが、
表示する単位を「町」や「反」に切り替えて表示できます。

単位表示の切替は、画面右の単位ボタン(㎡表記ボタン)をタップして、
表示したい単位を選びます。

面積計算 (2)

「㎡」 を 「反」に換算すると、

面積計算 (3)

4312.72㎡ が 4.35反 に表示が変わりました。
(単位ボタンの表示も、現在表示中の単位に変わります。)

別の区画の面積を見たい場合は、画面右下のゴミ箱ボタンをタップすると
表示中の区画を削除(消去)し、もとの画面に戻ります。

『面積計算』は区画を囲んで面積を表示する機能に特化したアプリです。
区画と面積値の保存機能はありませんのでご注意ください。

「坪」への換算もできるので建築関係の案件や、
農地に限らず、土地・建物等の敷地面積や土地の一片の距離を知りたい場合など、
さまざなま用途でご利用いただけるのではないでしょうか。
とてもかんたんな操作で面積を確認していただけるので、
ぜひお試しいただければと思います。

▼▽▼▽▼『面積計算』ダウンロードはこちらから▼▽▼▽▼

◆Android版
面積計算_Android

◆iOS版
面積計算_iOS

本件についてご不明な点ございましたら、お気軽に下記サポートチームへお問い合わせください。

アグリノート・サポートチーム

電話:025-282-7368(受付時間/平日10:00~17:00)

メール:note_info@agri-note.jp

 

また、不具合のご指摘やご要望は問い合わせフォームもしくはスマホアプリの「ご意見・ご要望」からお願いいたします。