開発の近況や上手な使い方などをご紹介

[リリース]アグリノート 出荷記録機能が追加されました



こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

このたび記録作成項目に『出荷記録』が追加されました。
合わせて収穫記録についても新画面での操作に対応いたしましたので、
操作画面についてご案内いたします。

 

<機能追加・改善内容>

記録作成メニューより「出荷記録」がつけられるようになりました。

従来ブラウザ版では旧画面で操作いただいておりました収穫記録について、

新画面でも操作いただけるようになりました。

  • コスト管理がバージョンアップ

出荷記録に関連し、収支〔収入・支出〕が確認できるようになりました。

※詳しくは明日ご案内いたします

 

出荷記録の作成に対応

作業記録、生育記録、収穫記録に加え、
あらたに『出荷記録』がつけられるようになりました。

 
01 出荷記録画面

 
作業記録等と同様に、出荷した日付、圃場を選択し、
続いて出荷先と出荷内容を入力します。
「出荷対象の選択」では、先に収穫記録が登録されている場合
[+収穫記録から選択]して収穫記録と紐づけることも可能です。

出荷先、品質・規格などの設定は、
それぞれの項目上の歯車アイコンをクリックすると設定画面が開きます。
こちらで設定、編集を行います。

 
02 出荷記録 - 入力イメージ

 
一度に複数の出荷先に出荷を行った場合は、
[+出荷先の追加]をクリックして入力欄を追加し、
別の出荷先への出荷内容を登録します。

 
03 出荷記録 - 出荷先入力欄の追加

 

** POINT!************************************

●出荷先を追加する
⇒ 入力欄右上[出荷先の設定]をクリック

●出荷先が複数の場合
⇒ 入力欄左下[+出荷先の追加]をクリックして入力欄を増やす

**********************************************

 
出荷の記録は売上として登録されます。
作業記録に基づいたコスト計算機能と連携することで、
売上と支出が明確になり、収支をご確認いただけますので是非ご活用ください。
(収支画面については、明日ご案内させていただきます)

 

収穫記録の新画面からの記録作成に対応

長らくお待たせいたしました。
ブラウザ版では旧画面でのみ対応となっておりました『収穫記録』についても、
新画面より登録いただけるようになりました。

それでは新画面の収穫記録についてご覧いただきましょう。

 
04 収穫記録 - 入力イメージ

 
記録できる項目は従来より変更はございません。
[収穫のタイミング]、[品質・規格の設定]、[単位の設定]を
それぞれの歯車ボタンをクリックして登録・編集し、
収穫内容を入力していきます。

 
なお、[品質・規格の設定]の設定内容は、収穫記録と出荷記録で共有されます。
操作しやすい方で設定を進めていただければと思います。
以上が『出荷記録』と『収穫記録』の操作になります。
収支管理を行う際のポイントとなる記録ですので、
是非収支のバランスチェックなどにご利用ください。

明日は『収支の確認』についてご案内いたします。

引き続き、アグリノートをよろしくお願いいたします。

 
本件についてご不明な点ございましたら、お気軽に下記サポートチームへお問い合わせください。

アグリノート・サポートチーム

電話:025-282-7368(受付時間/平日10:00~17:00)

メール:note_info@agri-note.jp

 
また、不具合のご指摘やご要望は問い合わせフォームもしくはスマホアプリの「ご意見・ご要望」からお願いいたします。