リリース情報

トップページ リリース情報 アグリノート ブラウザ版 出力機能をリニューアルしました

アグリノート ブラウザ版 出力機能をリニューアルしました

 

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノート・ブラウザ版の出力機能がリニューアル!操作メニューに加わり使いやすくなりました。
これまで「全記録の出力」と、旧画面でのみ対応していた圃場単位の帳票出力をご利用いただいておりましたが、
今回のリニューアルにより、出力できる項目が大幅に増え、
また操作の手順もとても簡単なので、データを出力してご活用いただく場も増えるのではないでしょうか。

出力機能を使ってデータをかんたん利活用!

リニューアルした出力機能を使って出力できる項目は以下になります。

●帳票(Excelファイル)
作付、圃場、期間を指定し、圃場単位の作業履歴を帳票形式で出力します。
旧画面より操作していただいていたExcel出力が、操作しやすくご利用いただけるようになりました。

●日誌データ(Excelファイル、csvファイル)
作業記録、生育記録など、記録種別ごとにデータを出力します。
出力形式をExcelファイル、csvファイルより選択できます。

●設定データ(Excelファイル、csvファイル)
あらたに設定内容も出力できるようになりました。
出力形式をExcelファイル、csvファイルより選択できます。

続いてデータ出力の手順をご案内いたします。

 

メニューからの操作

操作メニューから[出力]をクリックします。

 

メニュー表示

 

下の画像が出力操作画面(左の一覧から出力する内容をクリックした状態)です。

出力条件の指定

データを出力するまでの手順は「帳票」、「日誌データ」、「設定データ」のいずれも同じです。
出力する期間、作付、圃場を指定し、[生成]ボタンをクリックします。

[生成]ボタンをクリックすると、データを出力するため生成準備に進みます。
この出力ファイルの生成には少々お時間がかかります。

 

出力データ生成完了の画面

 

上の画像は出力ファイルの生成が完了した状態です。
画面上に表示されたメッセージのOKをクリックすると、ファイルをダウンロードできるようになります。
[生成]ボタンの下にはダウンロードの履歴や、出力ファイルの生成状態が表示されます。
ダウンロードが可能になるとダウンロード欄にテキストリンクが表示されます。こちらをクリックしてダウンロードしてください。

 

ダウンロードOKの状態

 

「記録を見る」からの操作

メニュー[記録を見る]からご覧いただける圃場単位の情報閲覧画面からも、帳票出力の操作をしていただけます。
[作付から]または[圃場から]をクリックして出力したい圃場を開きます。

 

情報閲覧からの出力

 

画面右に[Excel出力]ボタンが追加されました。
情報閲覧画面で期間を指定(指定しない場合は全期間)して[Excel出力]ボタンをクリックすると、出力画面に移ります。

 

情報閲覧経由の出力画面

 

出力画面では、情報閲覧画面で指定した圃場、作付、出力期間が入った状態で表示されます。
内容を確認し、生成ボタンをクリックしてください。

以上が帳票出力、データ出力の手順になります。
手順はすべて同じなので迷わず操作していただけるのではないでしょうか。
なお、アグリノートのご利用開始からの「全記録の出力」については、従来通りの操作手順で出力をお願いいたします。
(画面右上:ご契約ユーザーの右「▼」をクリックし、プルダウン表示から「全記録の出力」をクリック)

出力したデータはExcelなどのソフトで開くことで、並べ替えや集計などさまざまに加工することができます。
是非ご活用ください。

 

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。