プレスリリース

トップページ プレスリリース アグリノートアプリに作業記録の自動作成機能を追加・公開

アグリノートアプリに作業記録の自動作成機能を追加・公開

プレスリリース

※自動記録機能は2023年2月27日に機能改修を行いました。詳しくはこちらをご覧ください
●モバイル版 記録編06 自動記録
 


~AI農業への第一歩!「アグリノート」の作業記録機能が大幅にバージョンアップ~
作業記録の自動作成機能を公開

クラウド農業支援サービス「アグリノート」を開発・運営するウォーターセル株式会社(本社:新潟市、代表取締役:長井啓友、以下「ウォーターセル」)は、GPS位置情報を利用して農作業の記録を自動的にアグリノートへ登録する機能の提供を、2017年5月24日(水)より開始しました。

■ 作業記録の大幅な省力化を実現し、少ない労力で正確な記録作成

農場経営において重要となる作業実績の記録作成は、その必要性は広く認識されている反面、従来の家族経営型の農業従事者においては、経営視点での有意な記録の蓄積が課題でした。

本機能を導入することにより、これまで敬遠されていた作業記録業務の労力を大幅に削減し、記録をつける作業を軽減します。
さらに、データとして分析・活用できる記録の登録を通じて、経営観点で使える営農支援ツールとして皆様をサポートします。

本機能の最大の特徴は、スマートフォンを携帯するだけで圃場での作業が記録される点です。機器の操作に不慣れな方でも、タップするだけの簡単な操作で記録がつけられます。従来手書きのメモでつけていた記録を、これからは「データ」としてシステムへ蓄積し、漏れ・抜けのない正確な記録を保存します。農場経営者に対し圃場ごとの作業実績をもとに、労務時間や資材の消費量などさまざまな検証に必要なデータを提供します。

ウォーターセルでは、本機能を農業へのAI活用に向けた第一歩として、今後も農場経営の改善に寄与するシステムを開発、提供していきます。

 

■ 動作イメージ

自動記録リリース添付画像

 

■ アプリ概要
営農支援システム「アグリノート」は、農場を航空写真マップで可視化し、農作業および圃場の管理やスタッフ間の情報共有をサポートする営農支援システムです。専用のアプリを利用することで、スマートフォンやタブレットからも作業や生育記録の入力・閲覧ができます。

※アグリノートの詳細はこちら ⇒ https://www.agri-note.jp/agri_note/

ストア内名称:アグリノート ~圃場管理・農作業記録で儲かるIT農業へ~
提供元:ウォーターセル株式会社(WaterCell Inc.)
推奨環境:Android版(Android4.2以上)/ iOS版(iOS 9以上)
アプリ利用料:無料

※2017年5月24日現在、iOS版では自動記録機能はご利用いただけません。
※アグリノートアプリのご利用には、アグリノートアカウントの登録が必要です。

 


 

アセット 1 (3)【プレスリリース】アグリノート 作業記録の自動作成機能を公開