リリース情報

トップページ リリース情報 アグリノート ブラウザ版 作業項目の一括編集機能が追加されました

アグリノート ブラウザ版 作業項目の一括編集機能が追加されました

 

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノート・ブラウザ版の機能追加および部分改修についてご案内いたします。
作業項目の編集が一括処理できるようになるなど、編集、表示面で利便性がアップした機能追加となっております。

それではこの度のアップデート内容をご紹介いたします。

<機能追加・改善内容>

作業項目の追加・項目名編集・削除を、一括編集画面で操作できるようになりました。

●記録の作成時に選択した圃場の合計面積を表示
●カレンダー表示に記録種別の全選択ボタンを追加  など

 

作業項目の設定に一括編集機能を追加

作業項目の設定に、一括編集機能が追加されました。

これまで作業項目の登録や内容の編集は、1件ずつ詳細画面を開いて操作していただいていましたが、
一括編集機能の登場によって、格段にスムーズに操作していただけるようになりました。

[設定]>[作業項目]へと進んでいただくと、
[新規追加]ボタン、[グループの並べ替え]ボタンの隣に、新しいボタン[まとめて編集]ボタンが追加されています。

 

01設定 作業項目 - 一括編集ボタン

 

こちらをクリックすると、作業項目の一括編集画面が開きます。

 

02設定 作業項目 - 一括編集画面の編集

 

作業項目を追加する場合は、画面下の[+作業項目を追加]をクリックし、入力欄を追加します。
入力欄をクリックするとそのまま作業項目を入力できます。
既存の作業項目の編集も同様に項目欄をクリックして操作していただけます。

項目名の右端の[×]ボタンは削除ボタンです。
クリックひとつで削除できるので、複数の作業項目を削除したいときに便利です。

作業項目の追加・編集(項目名の変更)・削除を行った際は、最後に[保存]ボタンをクリックするのをお忘れなく!
[保存]したら操作は終了です。

なお、この一括編集機能は作業項目名に特化したものとなっておりますので、
作業項目のグループ編集(グループへの追加)や詳細のメモ欄への登録については、従来通り作業項目をクリックして個別の編集画面で操作します。

 

その他の追加機能、表示内容

作業項目の一括編集機能ほかにも、表示面を中心に軽微な機能追加や改修をおこなっております。
代表的なものをご案内いたします。

 

●記録の作成時に選択した圃場の合計面積を表示
記録を作成する際、対象圃場をクリックすると面積を表示、お知らせします。
複数圃場を同時に作業する場合では面積合計を表示します。

 

04選択圃場の合計面積表示

 

 

●カレンダー表示に記録種別の全選択ボタンを追加
記録を[見る]でのカレンダー表示に、表示する記録種別の全選択ボタンが追加されました。
カレンダー内に表示したい記録種別にチェックを入れることで、表示内容をフィルタリングできますが、
全ての記録を表示する際は[全選択]ボタンひとつで表示の切り替えが可能です。

 

03カレンダー画面での全選択ボタン追加

 

 

●土壌診断記録が出力に対応
9月よりアグリノート上で記録が可能となった「土壌診断記録」について、
このたびデータ出力機能に対応し、登録した記録をデータとしてダウンロードして活用いただけるようになりました。
他の記録出力と同様に、Excelファイル/csvファイルに対応しております。

 

以上がこのたびのブラウザ版の機能アップデート内容です。

アグリノートでは、水稲における基本的な作業項目については初期設定が登録した状態でご提供しておりますが、
水稲以外の方や独自の作業項目で記録を作成したい方には、作業項目の一括編集機能を活用いただくことでスピーディに設定を進めていただけるのではないでしょうか。
ぜひご自身の環境で操作をお試しいただければと思います。

 

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。