リリース情報

トップページ リリース情報 アグリノート 圃場、作付の色設定がリニューアルしました

アグリノート 圃場、作付の色設定がリニューアルしました

 

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

先日先行でご案内しておりました、「圃場と作付の設定色の追加」について、本日機能リリースを実施いたしました。

カラーパレット追加リリースのポイントをご紹介いたします。

圃場、作付の設定色が大幅増加!より分かりやすい管理を。

カラーパレットが12色 ⇒ 48色に!

圃場設定、作付設定における色の指定機能がリニューアルし、カラーパレットが増加しました。

↓こちらが従来の圃場設定画面です。圃場の色12色からの指定でした。

圃場の色変更_従来環境

 

今回のリニューアルにより、このようになりました↓

新パレット

 

[他の色]ボタンをクリックすると、従来の12色に加え追加の36色が表示されます。
あらたに選択中の色にチェックがつくようになり、どの色を選択しているかがわかるようになりました。
色数が増え、同色系で濃淡の違う色を設定する場合など、このチェックの有無を確認してください。

なお、作付の色の設定でも同様に、新しいカラーパレットをご利用いただけます。

 

圃場、作付グループの設定に[色の一括設定]機能を追加!

圃場、作付の設定の[グループ設定]において、グループに含まれる圃場または作付の設定色を、まとめて変更できる[色の一括設定]機能が追加されました。

[設定]>[作付]に進み、[グループ別]タブをクリックし、対象となるグループを選択します。
選択したグループに含まれる作付のリストを見ると、作付それぞれに設定された色が表示されるようになりました。

この色を統一したい場合に便利なのが、[色の一括設定]です。

 

色の一括設定イメージ_変更前

 

色の一括設定欄の「▼」をクリックすると、新カラーパレットが表示されます。
パレットから色を選択すると、グループに含まれるすべての作付の色がまとめて変更されます。

 

色の一括設定イメージ_変更後

[保存]をクリックして色の一括設定は完了です。
とても手軽に色の設定・一括変更がきる便利機能ですが、作付ごとに色を設定して管理していたのに全部同じ色になってしまった!ということのないよう(保存する前ならキャンセルでもとに戻せます)ご注意ください。

 

ブラウザ版、モバイル版同時リリース!

圃場・作付設定の新しいカラーパレットは、モバイルアプリ版でもご利用いただけます。
新カラーパレットへの適用には、アプリを最新版にアップデートしていただく必要があります。
アプリストアより最新バージョン(iOS,Androidともにv2.32.0にアップデートしてご利用ください。

 

新パレット使用警告モーダル

※追加色を使用する際(初回)にはこのようなメッセージが表示されます

 

いかがでしょうか。「色を増やしてほしい」というご要望をお寄せいただいた皆様には、大変お待たせいたしました。
満を持してのリリースとなった新カラーパレットをご活用いただけると嬉しいです。

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。