リリース情報

トップページ リリース情報 アグリノート ブラウザ版 「作業指示書」、「作業計画書」が出力できるようになりました

アグリノート ブラウザ版 「作業指示書」、「作業計画書」が出力できるようになりました

 

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

暗いニュースが続いておりますが、アグリノートは元気にバージョンアップを続けております!

先週に引き続き、今週もブラウザ版の機能リリースを実施し、あらたに「作業指示書」「作業計画書」の出力機能が追加されました。
出力手順と画面の状態を順を追ってご案内いたします。

書面での情報共有は「作業指示書」と「作業計画書」で

予定・実績に基づき「作業指示書」を出す

作業の実績および予定をもとに、「作業指示書」が出力できるようになりました。
あらかじめ登録した作業予定をクリックすると、操作できる項目がプルダウンで表示されます。
進捗画面のチャート表示ではこのように(下図)、

 

00作業指示書の出力_進捗から
進捗画面のチャート表示から記録をクリック

 

カレンダー画面ではこのように(上図)、作業詳細表示の右上のメニューに、あらたに「作業指示書」が追加されています。

 

01作業指示書の出力_カレンダーから
カレンダーから記録をクリック

 

「作業指示書」を選択すると、出力画面が開きます。
出力する帳票は「作業指示書」が選択された状態です。指示内容を確認したら、以降は他のデータ出力と同じ手順でファイルを出力(ダウンロード)します。

 

02作業指示書_出力用のダウンロードが完了した状態
出力したい作業か確認してから生成ボタンをクリック!

 

ダウンロードした「作業指示書」(Excel形式)はこのようになります。

 

03作業指示書出_ダウンロードしたファイル
ダウンロードしたファイルを解凍すると、出力内容が確認できます

 

出力画面をみると、出力ファイルの生成欄の下に[圃場の位置確認]という項目が追加されています。
出力ファイルの生成(ダウンロード)では、ExcelまたはCSV形式での吐き出しですが、[圃場の位置確認]では、画面上で作業する圃場を示したマップと合わせて作業内容が確認できます。

下の画像が[圃場の位置確認]で閲覧できる「作業指示書」のイメージです。

 

04作業指示書出力イメージ
圃場マップつきの作業指示書

 

「作業指示書」として記載されている内容はダウンロードしたファイルと同じですが、マップがあることでよりわかりやすい指示書になっています。
印刷して使用する場合は、ブラウザの印刷機能をご利用ください。

 

栽培計画に基づき「作業計画書」を出す

「栽培計画書」は作付の[栽培計画]の基づき、指定した作業項目の計画を出力します。

カレンダーの表示を[計画]に切り替えて、出力したい計画バーをクリックすると、画面右に栽培計画の内容が表示されます。
出力画面にはここから進みます。

 

05作業計画書の出力_カレンダーから
栽培計画書はカレンダー画面で計画バーをクリック!

 

出力の手順は「作業指示書」と同じです。
出力する帳票は「作業計画書」が選択されています。
出力内容を確認したら[生成]ボタンをクリックしてファイルを出力(ダウンロード)します。
データ出力の操作を繰り返している場合など、つい[生成]ボタンのクリックを忘れてダウロードしてしまい、思ったファイルが出力されないということが起こりやすいので、ダウンロードの前にはファイル生成日時を確認することをおすすめします。

 

06作業計画書_出力用のダウンロードが完了した状態
ダウンロード前に生成日時が最新化をチェック

 

「作業計画書」[圃場の位置確認]から圃場マップを含む内容を画面で確認できます。
下の画像が[圃場の位置確認]で閲覧できる「作業指示書」のイメージです。
印刷して使用する場合は、ブラウザの印刷機能をご利用ください。

 

07作業計画書出力イメージ
対象圃場のマップがついた作業計画書

 

「作業指示書」「作業計画書」の出力手順は以上になります。

また、今回のリリースでは、記録のコピー機能をさまざま画面で操作できるよう改善を行っています。
操作メニューのプルダウン等で[コピー]項目が追加されており、選択すると記録編集画面が開きます。

 

08記録のコピーがしやすくなりました
予定を含む記録が表示されているところに追加された、記録のコピー機能

 

内容が似ている作業や、同じ作業を繰り返す場合など、コピー機能を使ってスムーズに記録作成を行ってください。

コピー機能では添付画像はコピーされません。また、作業日(実施日)はコピーを行った日が反映されます。
記録を保存する前に確認をお願いいたします。

追加された機能により、皆様の管理・運用がスムーズに、充実したものになりましたら嬉しいです。

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。

 


※本機能は、農林水産省「スマート農業技術の開発・実証プロジェクト(課題番号:中D02、課題名:中山間地域におけるデータをフル活用した未来型大規模水田作モデルの実証」(事業主体:国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構)の取り組みにおいて開発したものです。