リリースノート

トップページ リリースノート アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました〔v2.39.0|マップリニューアル〕

アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました〔v2.39.0|マップリニューアル〕

リリースノート

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノートアプリ Android版、iOS版(ともにv2.39.0)のアップデートを公開しました。

今回のアップデートではマップ画面のリニューアルを実施し、表示状態の調整や圃場までの経路表示に対応するなど、大きく機能性が向上しています。

アプリを大幅リニューアル!表示・非表示をお好みで選択可能に

地図の表示設定はマップ画面から

従来メニューから[設定]を選択して操作する必要があった地図の表示状態の変更を、マップ画面上で操作できるようになりました。

圃場マップを開くと、画面右上にあらたに[表示の設定]ボタンが表示されます。

 

1-1 地図の表示設定ボタン

 

下の画像が[表示の設定]メニューです。
圃場マップを開いたときに見たい表示・消しておきたい表示があったら、[表示の設定]から気軽にカスタマイズできます。

 

1-2 表示設定画面

 

地図の表示設定はマップ画面から

上図の[表示の設定]メニューを見てお気づきになったかと思いますが、マップに圃場情報〔圃場名/作付名/面積〕が表示できるようになりました。

 

2-1 圃場名面積の表示

 

圃場名または作付名のいずれかの一方の表示、または非表示の設定と、面積については表示または非表示を設定できます。
圃場をタップすると従来通り圃場情報の詳細が確認できます。

 

ラベルの表示・非表示を選べる

アグリノートの圃場マップは地図アプリ(GoogleMapアプリ)をもとに表示されていますが、地図アプリ上に表示されている施設名などのラベル表示についても、[表示の設定]メニューでカスタマイズが可能です。

 

3-1 ラベルの表示非表示の比較

 

圃場が混み入っている場所の表示など、見やすい形で表示と非表示を切り替えてみてください。

 

圃場までの経路がわかる

圃場までの経路を地図アプリで表示できるようになりました。
目的の圃場をタップすると、画面右下に[経路検索]ボタンが表示されます。
こちらをクリックすると地図アプリが起動し、現在地を出発点にした目的地までの経路を表示します。

 

4-1 経路検索ボタン

 

4-2 経路が表示された状態

 

なお、iOS版をご利用の場合、地図アプリの表示の際し以下の条件で表示されます。あらかじめご了承ください。

ご利用の端末に、
 1)GoogleMapアプリがインストールされている場合 ⇒ GoogleMapアプリで表示
 2)GoogleMapアプリがインストールされていない場合 ⇒ iOS標準の「マップ」アプリで表示
 3)1,2のいずれにも該当しない場合 ⇒ 「マップ」アプリの再インストール(AppStore)へ誘導

 

圃場マップ上に圃場名や作付名を表示できるようにしてほしいというご要望を多数いただいており、満を持しての機能追加となりました。
このほかにも見やすくカスタマイズできるようになっていますので、ご自身の環境で表示・非表示を切り替えて試してみてくださいね。

 

アプリのアップデートにおきましては、モバイルリリース情報としてご紹介している機能の追加や動作の改善以外にも、表示の最適化など軽微な調整を含む場合があります。
アプリは常に最新版をご利用くださいますようお願いいたします。