リリースノート

トップページ リリースノート アグリノート ブラウザ版 進捗画面がリニューアルしました

アグリノート ブラウザ版 進捗画面がリニューアルしました

リリースノート

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

本日アグリノート ブラウザ版の機能追加の実施し、進捗画面がリニューアルされました。

今回リニューアルでは、進捗画面の[一覧]タブでの表示状態の改善と、一部機能が追加されています。
「今何をすべきか」がわかるフィルタ機能や、記録の一括作成など、効率アップにつながるリニューアルになっていますので、リニューアル後の画面の内容をご覧ください。

進捗確認と対応をよりスムーズに。進捗画面の操作性が向上

進捗がより見やすく・わかりやすく

進捗の一覧表示では、縦軸の圃場一覧に対し、横軸の作業項目がそれぞれいつ実施されたか、いつ予定しているか、計画ではいつ頃実施なのかが確認できますが、作業項目ごとに実施対象となっている圃場全体に対する進行度が、従来よりわかりやすくご覧いただけるようになりました。
作業項目名下の[圃場][面積]欄にマウスカーソルを乗せると、今後の予定が確認できます。

 

1-1 進捗画面 今後の予定圃場数が表示された状態
[圃場]にマウスカーソルを乗せた状態

 

[圃場]では上の図のように今後の作業予定の圃場数が、
[面積]では今後の作業予定面積が確認できます。

 

1-2 進捗画面 今後の予定面積が表示された状態
[面積]にマウスカーソルを乗せた状態

 

作業項目のフィルタ機能

特定の作業項目でその作業を実施予定の圃場を絞りこんで表示する、「フィルタ機能」が追加されました。
横軸の作業項目を順に見ていくと、圃場ごとにその作業を計画上いつやるのかご覧いただけますが、作業項目軸を追わなくても、フィルタ機能を使えばすぐに作業対象圃場がチェックできます。

一覧表示の左上にあらたに[作業が必要な圃場の確認]ボタンが追加されました。
フィルタ機能はこのボタンから操作します。

 

2-1 絞り込みボタン
フィルタ機能はこのボタンから操作開始

 

[作業が必要な圃場の確認]ボタンをクリックすると、作業項目一覧が開くので、そこから絞り込みたい作業項目を選択します。
すると、その作業項目の実施が計画に含まれている圃場がリストアップされます。

 

2-2 進捗絞り込みした状態
フィルタリングされた状態

 

上の図では[作業済みも表示する]のチェックが外れています。リストの表示条件は上部の青いチェックを入れたり外したりすることで調整が可能です。
 

作業記録を一括作成

作業項目のフィルタ機能で、特定の作業項目の実施が計画に含まれている圃場のリストアップを行うと、圃場の計画欄に□(チェックが入っていないチェックボックス)が表示されます。

3-1 まとめて記録ボタン未チェックの状態
まとめて記録ボタン

 

実際にこの作業項目を実施したら、このチェックボックスにチェックを入れた圃場の作業記録作成を一括で行うことができます。

 

3-2 まとめて記録ボタンが表示された状態
チェックした圃場の作業記録をまとめて作成へ

 

[まとめて記録をつける]ボタンをクリックすると、ここで選択した作業項目と圃場が入力された状態の作業記録作成画面が開きます。
このように、進捗画面でやるべき作業と対象圃場をリストアップして確認し、作業が完了したらまとめて記録をつける、といった流れで日々の作業を進めていただくことも可能なります。

 

今回の進捗画面のリニューアルでは、画面上で必要な情報を的確に把握してリストアップする確認面の向上と作業の漏れ抜けチェック、そして記録作成の流れがスムーズにできるようになりました。
是非お手元の環境で新しい進捗画面を確認してください。

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。