リリースノート

トップページ リリースノート アグリノート お知らせ機能がリニューアルしました

アグリノート お知らせ機能がリニューアルしました

リリースノート

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

本日機能リリースを実施し、パソコンブラウザ版・モバイルアプリ版ともに『お知らせ』がリニューアルしました。

『お知らせ』では、ご利用の皆さまへのさまざまな情報やお知らせをアグリノート上でご覧いただいていますが、リニューアルにより情報の内容がカテゴリー分けされ、新着情報の更新をお知らせする通期機能が追加されるなど、機能性が改善されています。

プッシュ機能で新着情報を逃さず確認!

新しいお知らせメニューを見る

『お知らせ』機能の改善に伴い、今後は従来以上にさまざまな情報をアグリノート上で確認できるようになります。
そこでメニュー表示を刷新し、情報の内容によってカテゴリー分けしてご案内することになりました。

 

※表示順、名称は変更となる場合があります

 

アグリノートからのお知らせは【アグリノート】、集約システムをご利用の方へのお知らせは【コミュニティ】、各種連携オプションをご利用の方へのお知らせは【オプション】、その他最新の農業ニュース一覧やお役立ち情報(準備中)は【農業情報】の4つのカテゴリーに分類され、カテゴリーの中はご利用状況に合わせ項目が追加表示されます。

下の画像は、ブラウザ版での新着記事が更新された際の表示イメージです。

 

新着記事に赤い[NEW]の表示

 

新着情報(まだ確認していないお知らせ)がある項目には[●(赤印の中に未確認件数)]が表示され、さらに新着のお知らせには[NEW]マークがつきます。お知らせごとに画像が追加され、内容がわかりやすくなりました。

さらにブラウザ版では、マップ画面(ホーム)上部にも新着情報更新の通知が表示されるようになりました。
『おしらせ』画面を開かなくても新着情報の有無がわかるので、新しいお知らせを見逃さすことなく確認できます。

 

マップ画面に追加されたお知らせ更新の帯表示

 

通知の設定をカスタマイズする

新着情報の通知・表示の状態は、自由にON/OFFを設定していただけます。
※カテゴリー:アグリノートの[お知らせ]および[システム]については、通知設定の対象外となります。

設定の変更は、お知らせカテゴリー一覧の右上の[歯車アイコン]をクリックして、[通知設定]を開きます。

 

お知らせの新着通知をカスタマイズ

 

[お知らせを通知する]にチェックを入れると、新着表示のすべてが “ON” の状態になり、お知らせ一覧や記事に対し[●]や[NEW]マークが表示され、マップ画面にも新着通知メッセージが表示されます。
通知をしない、目立たないようにしたい場合は、[お知らせを通知する]のチェックを外して、新着表示を “OFF” の状態にします。
([お知らせ]・[システム]を除く)特定のカテゴリーや項目に対し新着表示を “OFF” にする場合は、カテゴリ名または項目名のチェックを外してください。

なお、新着の通知が “OFF” の状態でもお知らせは配信されるので、内容をご覧いただけます。
その場合は、[NEW]マークの代わりに[未読]と表示されます。

 

モバイルアプリでのお知らせ閲覧と設定

モバイルアプリでもブラウザ版と同様にお知らせのカテゴリー分けが適用され、画像が添付された一覧でお知らせ記事が確認できます。
アプリを最新版〔v3.2.0〕にアップデートして動作をご確認ください。

 

アプリが起動していなくてもプッシュ通知でお知らせをキャッチ

 

上の画像は新着が更新されたことをプッシュ通知で受け取った状態のイメージです。
アプリを起動していない状態でも、アプリのアイコンやプッシュメッセージが表示され、アグリノートアプリにお知らせが届いたことがわかります。

また、アプリでお知らせを確認すると、新着記事のあるカテゴリーには[●]や[NEW]マークが表示されます。

アプリでもブラウザ版と同様に、お知らせのプッシュ通知のON/OFFを自由に設定できます。
アプリでの通知の設定手順をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

 

アプリの通知設定はアカウントごとに設定が可能

 

アプリの通知設定は、ログインしているアカウント単位で設定できます。
同じ組織内のスタッフでも、個人個人で自由に新着表示通知のON/OFFが設定できるので、お好みに合わせたお知らせの受け取り方を設定してください。

「新しいお知らせは、常に更新時に確認したい」
「お知らせは時間のあるときにまとめて確認したい」
「確認済のお知らせと未確認のものをチェックしたい」

このように皆さまそれぞれにお知らせの確認の仕方には違いがあると思います。
新しい『お知らせ』画面では、情報の受け取り方・確認の仕方をお好みでカスタマイズしていただけます。
アグリノートからも有意義な情報を発信してまいりますので、是非お知らせ設定をご活用ください。

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。