リリースノート

トップページ リリースノート アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました〔v3.10.0〕

アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました〔v3.10.0〕

リリースノート

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノートアプリ Android版、iOS版のアップデートを実施し、ストアに公開しました。
※アプリストアでは、Android版はv3.10.0、iOS版はv3.10.2となっております

今回のアップデートでは、これまでパソコンブラウザ版でのみ対応していたマップ画面での[作業進捗]の表示がアプリにも対応しました。
また、マップに表示する圃場を絞り込むフィルタリングにも対応し、アプリの利便性が格段にアップしています。

作業進捗表示に対応。表示をうまく切り替えて進行具合をチェック!

マップ画面を見ると、画面上部にあらたに[作業進捗]が加わったのがわかります。

 

[作業進捗]は3色で圃場を色分け表示

 

[作業進捗]表示では、パソコンブラウザ版と同様に、圃場を「作業済み」「予定あり」「作業なし」の情報を3つの色で表示するほか、表示中の作業項目と進行具合をグラフで表示します。

フィルタ機能を使って表示内容を絞り込む

マップ画面全体の共通機能として、表示したい圃場を絞り込むフィルタ機能が追加されました。

表示条件の指定は画面左上のフィルタボタンから設定画面に進みます。

 

表したい日、作付を指定してマップ表示をカスタマイズ

 

マップに表示したい日の指定と、作付を指定します。

 

左が指定した内容、右がその表示状態。フィルタボタンが指定内容に変わる

 

フィルタ設定をした状態では、画面左上のフィルタボタンの表示がフィルタ指定した日付を作付の数に変わります。現在のマップ表示が絞り込みされた状態かどうかは、こちらで判断していただけます。

特に圃場数の多い方や、複数の作付を近接した圃場で栽培されているなど、現場で作業の進捗を確認するのが難しいと感じるときこそフィルタ機能の出番です! 表示したい条件を指定して、マップ画面を快適に活用してみてください。

なお今回のマップ表示におけるフィルタ機能の追加に伴い、従来のマップ画面での「表示の設定」から操作していた「圃場の表示期間の設定(表示期間の考慮の有無)」および「作付の作業期間の設定(作業期間の考慮の有無)」が廃止となりました。
マップ画面での圃場表示の指定・操作は、フィルタボタンからお願いします。

作業項目を切り替えて、作業項目別の進捗を確認する

冒頭で[作業進捗]表示でのマップ画面の内容をご紹介しましたが、[作業進捗]を表示した状態で作業項目を変更できます。

 

進捗を確認したい作業項目も簡単に変更可能

 

表示中の作業項目をタップすると、作業進捗の表示設定に進みます。
ここで進捗を表示したい作業項目を指定します。
ほかにも進捗グラフの表示/非表示の切り替えもできるので、お好みで進捗表示を調整してください。

アップデート予定のお知らせから一度の延期を経て公開となり、大変お待たせいたしました。
アプリでできることの幅が広がったたことで、管理がより快適になったと感じていただけたら嬉しいです。

 

アプリのアップデートにおきましては、モバイルリリース情報としてご紹介している機能の追加や動作改善以外にも、表示の最適化など軽微な調整を含む場合があります。アプリは常に最新版をご利用ください。

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。