リリースノート

トップページ リリースノート アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました〔v3.13.0〕

アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました〔v3.13.0〕

リリースノート

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノートアプリ Android版、iOS版のアップデートを実施し、ストアに公開しました(ともにv3.13.0)。

今回のアップデートにより、カレンダーに[進捗・計画]の表示が加わり、アプリでも作付設定における栽培計画を利用できるようになりました。
栽培計画で設定した内容をはじめ、計画に沿って作業が進んでいるかの確認など、作業の現場でも予実管理ができるようになっています。

計画通りに作業は進んでる?現場でもカレンダーから確認できます!

アプリでの進捗確認はカレンダー画面から行います。
カレンダー表示を見ると、右上[記録][進捗・計画]の表示切替ボタンが追加されています。

 

カレンダーが表示切替式にリニューアル

 

[記録]の表示は従来のカレンダー表示です。
[進捗・計画]をタップすると、栽培計画に対する進捗表示に切り替わります。

 

上中下旬カレンダーに計画と実績を表示

 

[進捗・計画]では、カレンダーは月を上旬・中旬・下旬で表示します。
水色の縦線が閲覧している日(今日)です。

栽培計画で設定した【作業項目】、【生育イベント】、【生育記録(計測項目)】、【収穫記録】
に対し、それぞれの実施期間と実績が表示されます。
計画していた実施期間内に作業や計測が行われているか、わかりやすく進捗状況を確認できます。

栽培計画で設定した内容は、【作業項目】、【生育イベント】、【生育記録(計測項目)】、【収穫記録】から見たい項目をタップします。

 

見たい項目をタップして、計画での設定内容と進捗をチェック

 

作業項目をタップした場合では[作業の詳細]画面に移り、その作業を行う圃場全体に対し、どれくらい進んでいるか進捗度のほか、使用する機械、農薬など資材類を表示します。

また、この画面から作業記録も作成できます。
すでに「作付」と「作業項目」が設定された状態なので、実施した圃場を選ぶだけで記録できます。

 

進捗状況はマップ表示でも確認できる

 

詳細画面から記録作成もできる。圃場選択だけで記録作成が可能

 

[作業の詳細]画面では、進捗度を圃場マップで確認することもできます。
進捗度表示の下の[マップで確認]ボタンをタップすると、進捗マップを確認できます。

 

何の記録をつけるかわかりやすい記録作成ボタン

 

作業項目から作業進捗を確認する流れをご紹介しましたが、【生育イベント】、【生育記録(計測項目)】、【収穫記録】の詳細確認から記録の作成も同じ手順です。

アプリでも栽培計画の内容と実績を合わせて確認できることで、出先でも進捗状況を確認したり確認のついでに実績を記録するなど、記録の作成・確認の手間を軽くなったと感じていただけると思います。

 

なお栽培計画を表示するには、あらかじめパソコンブラウザ版で設定しておく必要があります。
作付設定での栽培計画の設定方法については、こちらをご覧ください。

 

 アグリノートヘルプセンター|操作マニュアル
 ブラウザ版 基本設定01 作付(栽培計画:栽培暦)

 

アプリのアップデートにおきましては、モバイルリリース情報としてご紹介している機能の追加や動作改善以外にも、表示の最適化など軽微な調整を含む場合があります。アプリは常に最新版をご利用ください。

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。