リリースノート

トップページ リリースノート アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました〔v3.14.0|立て看板〕

アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました〔v3.14.0|立て看板〕

リリースノート

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノートアプリ Android版、iOS版のアップデートを実施し、ストアに公開しました(ともにv3.14.0)。

待望の『立て看板機能』が、いよいよアプリにも対応です!
今回のアップデートにより、モバイルアプリ版でも立て看板の設置・メモ入力・ファイル添付ができるようになりました。

いますぐ使える立て看板!位置を含む情報共有を自由に、スピーディに。

立て看板は、マップ画面で操作・閲覧できます。
圃場、作付の設定のとらわれず、自由に立てられるのがポイント!営農記録をつけるための基本設定が済んでいなくても、立て看板をご利用いただけます。

看板を立てる

立て看板をたてるには、マップ画面の[+]ボタンをタップします。

 

立て看板の設置は記録作成と同じ[+]ボタンから

 

操作項目から[立て看板]を選ぶと、マップ画面中央に看板が表示されます。
新しい看板は常に画面中央に表示されるので、マップを動かして看板をたてたい位置に移動します。
位置が決まったら[確定]をタップします。

次に看板に名前をつけます。

 

看板への名付けは必須です

 

名前を入力して[登録する]をタップすると看板の設置完了!ですが、立て看板機能をより効果的にご利用いただくには、アイコンの変更をオススメします。
アイコン欄の[変更]をタップすると、アイコンの選択画面が表示されるので、お好みのアイコンを選んで登録します。
アイコン一覧が表示されない場合は、ホーム画面で同期(画面を下に向かってフリック)を行ってから再度お試しください。

 

選べるアイコンは500以上!

上の画像でご紹介した以外にもたくさんのアイコンがあります。楽しくわかりやすい目印となるものを設定してみてください。

看板にメモする

立て看板の名前とアイコンだけでも情報共有できますが、連絡事項や補足情報をメモとして看板に入力できます。

メモしたい看板をタップすると、看板を編集する窓が表示されます。

 

背景がほんのり黄色に明るいのが選択中の看板

 

[+メモを書く]をタップしてメモ作成画面を開き、メモ欄に入力します。
写真やその他ファイルの添付(アップロード)もこちらの画面からです。写真、ファイル欄下の[追加]をタップして、ファイルをアップロードします。

画像以外のファイルも添付できるのも立て看板のポイントです!
添付したファイルはどこでも確認できるので、連絡事項をまとめたシートを添付して掲示板代わりにするなど、ぜひ便利な活用法をみつけてください。

看板を編集する

設置済みの看板を編集する(修正する)には、編集したい看板アイコンをタップします。

 

看板の編集は歯車を、メモの編集はメモをタップ

 

記入済みのメモを編集する場合は、対象のメモをタップして[立て看板メモ詳細]画面を開きます。
画面右上の[編集]ボタンをタップして[立て看板メモの編集]画面を開いて編集します。

立て看板自体の編集は、看板を編集する窓の[歯車]ボタンから操作します。
(マップ画面右上の[歯車]アイコンと間違えないようにご注意ください)
立て看板の編集画面で、看板の名前・アイコン・場所を変更します。

看板の表示を設定する

立て看板の表示は、大きさは〔大/小/非表示〕を、名前は〔表示/非表示〕を設定できます。

 

表示設定はマップ画面右上の[歯車]から

 

マップ画面右上の[歯車]アイコンをタップして、[表示の設定]から立て看板の大きさと名前の表示について設定します。
上の画像の中央がアイコンを大きく・名前を表示した状態で、右がアイコンを小さく・名前を表示しない状態です。
初期設定では大きく表示されているので、見やすい状態に変更してみてください。
 
これまでにたくさんのご要望をいただいていた、モバイルアプリ版の立て看板機能が公開されました。
アプリに対応したことで、出先での気づきをすぐに立て看板でメモするなど、連絡や情報共有がしやすくなったと感じていただけると嬉しいです。
圃場・作付に対する記録作成とは別の形で情報共有できる立て看板を、ぜひご活用ください。

 
アプリのアップデートにおきましては、モバイルリリース情報としてご紹介している機能の追加や動作改善以外にも、表示の最適化など軽微な調整を含む場合があります。アプリは常に最新版をご利用ください。

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。