リリースノート

トップページ リリースノート アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました〔v3.16.0|自動記録〕

アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました〔v3.16.0|自動記録〕

リリースノート

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アグリノートアプリ Android版、iOS版のアップデートを実施し、ストアに公開しました(ともにv3.16.0)。

待望のiOSにも対応!
今回のアップデートにより、『自動記録機能』がリニューアルされ、iOS版/Android版そろって自動記録機能をご利用いただけるようになりました。

現場でスマホを取り出さなくてもOK!? 自動記録でサクサク記録の下書きを!

『自動記録機能』では、位置情報と作業の予定や作付の栽培計画に登録された内容をもとに、アプリが自動で作業記録の下書きを作成します。

基本操作は、1日の作業を開始するときに自動記録をONにしたら、あとはその日の作業が終わったらOFFにして、下書きされた記録を確認・編集して保存する、という流れになります。

必須なのは圃場+作付設定

『自動記録機能』を使うには、最低限[圃場]と[作付]の設定が必要です。
作業する圃場が登録されているか、その圃場に作付が設定されているかを確認し、ご利用の端末のGPS機能をONした状態でご利用ください。

自動記録で記録の下書きを作る

はじめに、ホーム画面[今日の作業]タブ上部の[位置情報で記録を開始する]をタップします。

 

自動記録機能はホーム画面から利用開始

 

開始をタップして1日の作業開始

画面下の[開始]をタップすると、記録づけがスタートします。
上の画像の中央の画面イメージには、黄色の線が表示されています。自動記録がONの状態では、このように位置情報をもとに、アプリを起動した端末を持った作業者が移動した軌跡が確認できます。

作業開始時に自動記録を開始したら、あとはアプリを操作することなく作業を行い、1日の作業が終わったら[終了]をタップします。

 

終了すると記録の下書きを生成
 

[終了]をタップすると、それまでの記録の下書きが始まります。
下書きが終わるまで暫くお待ちください。

[終了]をタップせず、自動記録を続けながら下書きを作成・更新する場合は、画面右の[更新]ボタンをタップします。
 

自動記録の途中でも記録の下書きを実行できる

下書きされた記録を確認・編集する

記録の更新がおわると、自動で記録した作業記録を一覧で確認できます。

 

「人ごと」では記録を作業者別で表示

 
画面下のメニューから[人ごと]をタップすると、下書きされた記録を作業者別に確認できます。

記録内容を確認し、このまま記録として保存する場合は[実績にする]をタップし、編集・変更する場合は[追記して実績にする]をタップして編集画面に進みます。
実績として保存された記録カードは、カード右上の「下書き」の表示が「実績」に変わります。

 
詳しい操作方法については、ヘルプセンター[マニュアル]>[モバイルの機能]でご案内しております。

 設定や手順に迷ったときは、ぜひこちらを参考にお試しください。
 ●モバイル版 記録編06 自動記録

 自動記録機能をより便利に活用するための設定についてはコチラ
 ●【トラブルシューティング】自動記録の下書き精度を上げる方法

 
自動記録機能の活用により、作業の現場でスマホを取り出して操作する手間を、大幅に減らすことができます。
記録の都度手袋を外さないといけない、現場でスマホを出して落としてしまうのが心配、などの不安の軽減にもつながるのではないでしょうか。

iOS版モバイルアプリをご利用の皆様には、大変長らくお待たせいたしました。
Android版をご利用いただいていた皆様にも、新しい自動記録機能をより有意義にご利用いただけたら嬉しいです。

今後も引き続き、新しい『自動記録機能』について追加情報をお届けしていく予定です。
ヘルプセンターおよびこちらのお知らせをチェックしていただければと思います。

***

アプリのアップデートにおきましては、モバイルリリース情報としてご紹介している機能の追加や動作改善以外にも、表示の最適化など軽微な調整を含む場合があります。アプリは常に最新版をご利用ください。

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。