リリースノート

トップページ リリースノート アグリノート アカウントに紐づいた作業者を削除できるようになりました

アグリノート アカウントに紐づいた作業者を削除できるようになりました

リリースノート

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

パソコンブラウザ版の機能リリースを実施し、アカウントに紐づいた作業者の削除に対応しました。

アカウントの停止、削除で作業者の管理をスマートに!

アカウントを削除するには

アグリノートでは、アカウントに紐づく作業者は削除できません。
よって、スタッフが退職した場合など、そのスタッフのアカウントでは今後ログインできない状態にするには、まずアカウントを停止します。

下の画像は、アカウントを削除したいスタッフを選択した状態で[削除]をクリックしたところです。
画面の指示に沿って、作業者の利用状態欄の[アカウントを停止する]をクリックします。

 

作業者(アカウント)を削除する前に、まずは停止を

 

アカウントが停止された状態で[削除]をクリックすると、アカウント情報を削除しても良いか確認する画面が表示されます。
[停止する]をクリックすると削除が実行されます。

 

アカウントを削除するともうログインできません

 

この確認画面で、チェックボックスのチェックを外すと、アカウントは削除されず「ログイン停止」の状態になります。
ログイン停止中の状態のアカウントは、再度ログインできる状態に戻すことができます。

利用状態欄の[アカウントを有効化する]をクリックして、利用を再開してください。

 

ログイン停止中からはいつでも復帰可能

 

また、今回のアカウントの削除機能の追加に合わせ、作業者の利用権限に応じたカテゴリー分けに[権限別]が追加されました。

従来の自由にグループを設定して作業者を振り分ける[グループ別]に対し、[権限別]では利用権限とアカウントの状態に応じて自動で振り分けられます。
[グループ別]と[権限別]はクリックで表示を切り替えられます。

 

作業者の分類に[権限別]を追加

 

独自に作成したグループ分けと自動で振り分ける[権限別]、管理しやすい表示を選んだり切り替えたりしてご活用ください。

なおアカウントの管理は【会員ポータル】からも操作できます。
アカウントの停止・削除は、【会員ポータル】からも同じ手順で設定できるので、管理しやすい方から処理を行ってください。

今回の機能リリースにより、アカウントとして登録したことのあるメールアドレスも、削除の処理がされていればあらたにアカウントとして設定いただけるようになりました。
停止アカウントをまとめてグループ分けする手間もなく、退職者のアカウントの管理がしやすくなったと感じていただけると思います。
お手元の操作環境で、作業者設定を確認してみてください。

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。