アグリノートマネージャーから 作付情報を配信できるようになりました
こんにちは。アグリノート・サポートチームです。
アグリノートの上位管理ツール『アグリノートマネージャー』の機能リリースを実施し、アグリノートマネージャーから連携するアグリノートユーザーに、【作付配信】ができるようになりました。
栽培暦を生産者に配信して、スマートに作付管理
今回リリースされた【作付配信】は、アグリノートマネージャーから連携するアグリノートへ作付の内容(栽培計画)を配信できる機能です。
配信を受けたアグリノート側は、事前に作付を細かく設定することなく、配信で受け取った作付の栽培計画に沿って栽培および記録づけができるので、アグリノートマネージャー側とアグリノート側双方で作付の進捗管理などがスムーズに行えます。
アグリノートで配信する作付を設定する
作付を配信するには、配信する作付の栽培計画を登録しておく必要があります。
操作は作付を送信する側のアグリノートで行います。
アグリノートの[設定]をクリックし、基本項目[作付]から送信する作付の情報を入力します。
作付の[栽培計画]では栽培暦が登録できます。
実施する作業項目と実施時期、使用する農薬、肥料、資材類と使用量など、作付情報を受け取るアグリノートユーザー(生産者)と共有すべき内容を登録します。
アグリノートマネージャーから配信を設定する
作付の登録が終わったら、次はアグリノートマネージャーから配信を設定します。
メニューの[配信]をクリックし、配信内容を[作付]に切り替える(通常は[お知らせ]に設定されています)と、登録された作付が一覧で表示されます。
画面右上の[+作付配信を作成]をクリックして配信設定画面を開きます。
配信設定は「お知らせ」の配信設定と同じです。
公開日時(配信日時)や公開範囲など、配信の条件を入力します。
次に内部メモ欄の下[配信する作付の設定・確認]で、あらかじめ登録した作付を読み込みます。
読み込みが完了すると、画面上で送信する作付の情報が表示されます。
内容を確認し、画面右下の[保存して配信]をクリックすると配信が設定され、指定した日時に配信されます。
作付情報を受け取る側の操作
配信された作付情報は、受け取る側のアグリノートの[お知らせ]内[コミュニティ]で確認できるようになります。
メッセージの[作付を設定する]をクリックすると、配信された作付情報を読み込みます。
作付配信を受け取る側のアグリノートの操作については、ヘルプセンターで詳しくご案内しています。
合わせてご確認ください。
アグリノートマネージャーからの作付配信を活用することで、連携するアグリノート側と作業項目の記載(設定)が統一され管理しやすくなることをはじめ、栽培計画の指示・連絡、進捗の確認などがスムーズになるなど、効果を感じていただけたら嬉しいです。
『アグリノートマネージャー』に関する情報は、アグリノートマネージャー情報サイトで公開しています。
導入手順から主な機能と使い方、連携するアグリノートユーザーさんの操作についてなど資料をご用意していますので、合わせてご覧ください。
引き続きアグリノート、アグリノートマネージャーをよろしくお願いいたします。