開発の近況や上手な使い方などをご紹介

[連載企画]アグリノートどうでしょう?
  〜ユーザーの声〜 vol.17 東井果樹園様



従業員との情報共有に活用しています!

今回お話をお伺いしたのは「東井果樹園様」です。
昨夏のアグリノートカフェ・岩見沢にもご参加いただきました。

2014-09-30-20.18.14

  • 地域/北海道岩見沢市
  • 主要作目/水稲・果樹(りんご・さくらんぼ・ブルーベリーなど)

アグリノートは、主に従業員との情報共有に活用しています。
蓄積した記録は、生産履歴の帳票作成にも役立っています。

従業員は 4 年ほど勤務しており、大体の作業手順を理解していますので、自分が作業した内容をアプリで記録してもらっています。
QR コードで生産履歴も公開することができるので、取引先と相談して今年からブルーベリーに貼り付けて出荷する予定です。
現状の仕組みでは、消費者にはいらない情報も含まれているので、公開する情報の選択ができるといいですね。

20150608_160226

使っていて感じるのですが、別々で作業する時により便利に使えるように、記録が作成された、追加されたというお知らせ通知があるとより良いですね。
同様に、記録作成のログ、編集のログなどが表示されていると、誰が、いつ、何を、と容易に把握することができるので、こういった機能が追加されることを期待しています。

東井果樹園さまは、Facebookページも公開しており、果樹園の作業風景や生育が楽しめますので皆様もぜひご覧になってください!
Facebook アドレス:https://www.facebook.com/azumaikajuen