リリース情報

トップページ リリース情報 アグリノート ブラウザ版 肥料の設定(肥料マスタ)がリニューアルしました

アグリノート ブラウザ版 肥料の設定(肥料マスタ)がリニューアルしました

 

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

2月20日(水)に実施しました《肥料の設定項目の統一(旧画面項目の廃止)》に続き、ブラウザ版の肥料の設定(肥料マスタ)がさらにリニューアル!
より皆様にとって使いやすく、わかりやすい肥料情報の登録が可能になりました。

設定内容がどのように変わったのか、従来の画面と比較してご紹介いたします。

肥料の保証票をそのまま入力!農薬マスタをリニューアル

今回のリニューアルリリースの対象となるのは、肥料の設定(肥料マスタ)のみです。

下の画像〔従来の肥料マスタ〕をご覧ください。

01従来の肥料マスタ

 

窒素(N)、リン酸(P)、加里(K)は分けて登録し、その他の成分についてはメモ欄にまとめていただく形でしたが、
今回のリニューアルで、微量成分についても入力欄が設定されました。

 

02リニューアル後-成分量簡易版

 

上の画像がリニューアルした肥料マスタ、「簡易入力」の状態です。
登録できる情報が「成分量」「使用方法」に整理され、入力欄が「簡易入力」「詳細入力」で切替式になっています。

ご覧のように、成分区分がFAMICの形式に準拠したものになったので、肥料の保証票を見ながら順に入力していただけます。

【参考】独立行政法人 農林水産消費安全技術センター(FAMIC)|保証票の記載例
http://www.famic.go.jp/ffis/fert/sub2_hyoji/2_2.htm

 

微量成分も登録しておきたい場合は、「詳細入力」をクリックして入力欄を開いて入力します。

03リニューアル後-成分量詳細版.png

 

使用方法についても成分量と同様に「簡易入力」「詳細入力」を切り替えて登録します。

 

04リニューアル後-使用方法簡易版

05リニューアル後-使用方法詳細版

 

尚、このたびのリニューアルにより、以下3点の変更事項がありますのでご確認ください。

1)肥料DBを廃止
ご利用の皆さまの肥料登録内容のデータベース化を終了しました。これに伴い「肥料DBの関連付け」欄を削除しております。

2)「有機NPK」、「化学・無機NPK」の登録を廃止。内容を統合
従来の有機NPK、化学・無機NPKの登録を廃止しました。これに伴い、有機NPK、化学・無機NPK欄に入力されていた数値は、N、P、Kの有機・無機をそれぞれに合計し、窒素全量、りん酸全量、加里全量としてデータを移行しております。よって、既存の成分量の集計結果には影響はありません。

3)肥料の使用に関する自動集計結果は、新しい設定項目に合わせて算出
● 記録の閲覧:「作付から」または「圃場から」で確認する肥料の成分別集計、タイムラインの表示が、新しい肥料の設定に則したものになります。
● 出力:栽培履歴と肥料情報の出力内容が、新しい肥料の設定に則したものになります。

 

【アグリノートGAPオプションをご利用中の皆様へ】
・ GAPオプションの「アグリノートから取得する」で取得できる「登録情報一覧」内の「肥料」タブの内容が変更となります。
・ 過去に取得済みの登録情報一覧の内容は変更されません。
・ また、過去に取得済みの登録情報一覧の内容に誤りがあるわけではございません。

 

2段階でのリニューアルとなり、ご利用の皆様の中には戸惑われる方もいらっしゃると思いますが、入力項目がFAMICに準拠したことで、入力がしやすく、情報の確認もスムーズに行えますので、すぐに操作性がアップしたことを感じていただけるのではないでしょうか。

入力欄もすっきり整理された新肥料マスタを、ぜひお手元でご確認ください。
引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。