モバイル情報

トップページ モバイル情報 アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました〔v2.28.0|マスタ管理機能〕

アグリノートアプリ for Android/iOS をアップデートしました〔v2.28.0|マスタ管理機能〕

 

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

アプリアップデートをお知らせいたします。
アグリノートアプリ Android版、iOS版(ともにv2.28.0)のアップデートを公開しました。

今回のアップデートにより、これまで簡易的な登録として機能していたマスタ登録(基本設定)がバージョンアップし、操作メニューからマスタの[登録]・[編集]・[削除]のすべてが操作できるようになりました。
あらたに『作付』、『作業項目』の登録も可能になり、アプリの操作範囲が大きく広がっています。

それではマスタの登録手順とバージョンアップによる変更点を、順を追ってご案内いたします。

<機能追加・改善内容>

マスタ登録(基本設定)全般ができるようになりました。

ブラウザ版で先行公開された肥料の項目成分に、アプリ版も対応しました。

  • その他軽微な動作修正、機能改善など

iPhoneX/XS/XRで、画面上下のOSのインターフェースとアプリのインターフェースが重なって操作しづらい問題など、いくつかの動作の修正、改善しました。

 

マスタ管理機能を公開

これまで『圃場』、『農薬』、『肥料』のみに対応していたマスタ登録機能(基本項目の設定)が、あらたにマスタ管理機能としてバージョンアップ!
従来の3つに加え、『作付』、『作業項目』についてもマスタ登録が可能になりました。

また、簡易的な登録機能であったため操作できなかった、登録内容の修正(編集)と削除にも対応。アプリの操作範囲が大きく広がっています。

 

◆作業項目の設定・編集

新たに設定が可能になった『作業項目』はメニュー[作業項目]から操作します。

作業項目一覧から編集したい項目名をタップすると、編集画面に進みます。
編集画面では、項目名の変更、グループの設定、作業項目自体の削除ができます。

 

1-作業項目の設定・編集

 

新しい項目を登録したい場合は、作業項目一覧が表示された画面の右下の[+]ボタンをタップします。
作業項目の追加画面が開きますので、作業項目名などを入力してください。

新規登録の操作の流れは、作業項目以外でも同じです。
一覧を表示したら画面右下の[+]ボタンをタップして登録画面に進んでください。

 

◆圃場の設定・編集

圃場情報の編集・削除は、メニューの[圃場]から操作します。
圃場の編集画面に進むと、画面に右上にごみ箱アイコンが追加されています。
圃場に限らず、基本情報の編集画面の右上にあらたにごみ箱アイコンが追加され、アプリからも削除ができるようになりました。

 

2-圃場の設定・編集

 

◆作付の設定・編集

これまでアプリでの作付の新規登録は、圃場情報の編集画面から操作する形となっていましたが、
メニューの[作付]から新規登録・編集できるようになりました。

 

3-作付の設定・編集

 

なお、従来通り、圃場情報の編集画面でも作付の新規登録は可能です。
圃場を登録した際、事前に作付を登録しておくのを忘れていた!といった場合には、メニューにもどらなくても圃場の編集画面上から作付登録に進めます。

 

◆農薬の設定・編集

農薬情報もアプリで編集できるようになりました。
登録済みの農薬については[農薬詳細]画面で内容の確認のみとなっていたのが、農薬詳細画面を編集画面に刷新。農薬の新規登録・編集・削除に対応し、使用単位やグループ設定も可能になりました。

 

4-農薬の設定・編集

 

◆肥料の設定・編集

肥料情報については、従来の編集機能に削除機能が追加され、肥料の新規登録・編集・削除ができるようになりました。

 

5-肥料の設定・編集

 

肥料の詳細登録に対応

肥料の編集画面をご覧いただくと、成分項目欄が変わっていることに気づかれると思います。

今年3月にブラウザ版のリニューアルの際に公開した、新しい肥料マスタの項目にアプリ版も対応。成分区分がFAMICの形式に準拠したものになり、よりわかりやすく、必要に応じて詳細に成分内容を登録できるようになりました。

 

6-肥料マスタ-成分表示

 

ご覧のように、肥料の保証票を見ながら順に入力できるので、手軽に詳細情報を登録しておくことができます。

※参考|2019.03.07 アグリノート ブラウザ版 肥料の設定(肥料マスタ)がリニューアルしました
https://www.agri-note.jp/2019/03/hiryotoroku-renewal_20190307/

 

このほかにもAndroid版・iOS版共に軽微な不具合への対応、および表示の調整を行っております。
アプリをご利用の皆さまは、最新のバージョンにアップデートしていただきご利用くださいますようお願いいたします。

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。