リリースノート

トップページ リリースノート アグリノート ブラウザ版 マップ画面の表示をリニューアルしました

アグリノート ブラウザ版 マップ画面の表示をリニューアルしました

リリースノート

こんにちは。アグリノート・サポートチームです。

新年最初のリリースのお知らせです。
本日アグリノート ブラウザ版のマップ画面のリニューアルを実施し、一部機能追加および操作が改善されました。
今回のリニューアルではマップ画面の操作性が強化され、マップ上の圃場の表示をカスタマイズし、見たい圃場にかんたんに移動して記録が確認できるようになっております。

マップ画面の操作性が向上!

「作付・圃場の表示設定」のウィジェットを追加

必要に応じてホーム画面上に表示して、自由に情報を確認できるウィジェットに、あたらに[作付・圃場の表示設定]が加わり、マップ表示を操作できるようになりました。

 

表示したい日、作付を選んで圃場を絞り込み表示

 

上の画像は[作付・圃場の表示設定]ウィジェットを表示し、ここから過去の表示を指定したイメージです。
[作付・圃場の表示設定]の日付欄からマップ上に表示したい日を指定すると、指定した日の圃場マップ(指定した日が存在期間となっていた圃場)を表示します。

日付欄下の[圃場]・[作付]アイコンをクリックすると、一覧から表示する圃場を作付で絞り込むこともできます。
例えば、
「去年の夏にきゅうりを作付した圃場だけを表示する」
「去年の春に特定の品種を作付した田んぼだけを表示する」
のように、見たい内容を指定したマップを表示できます。
次の作付計画を考える際など、この絞り込み表示を活用してみてはいかがでしょうか。

「住所・キーワード検索」のウィジェットを追加

ウィジェットにはもうひとつ、[住所・キーワード検索]が追加されました。

 

圃場登録画面でおなじみの検索窓がマップ画面にも登場

 

住所や建物名などを入力して検索すると、地図の中央に検索された場所を表示します。
マップの拡大縮小を操作して表示場所を移動する手間もなく、目的の場所を表示できます。

ウィジェットの表示設定・変更

新しい2つのウィジェットの表示/非表示の切り替えは、マップの表示設定(画面右上の歯車アイコン)から操作します。

 

ウィジェットを含むマップ上の表示/非表示はこちらで設定

 

また、マップ上の地図と航空写真の切替も、マップの表示設定内に移動しています。

 

地図/航空写真の切り替え、ラベルの表示もこちらから

作業期間外の作付の表示に対応

マップ上で圃場を選択すると、画面右に表示される作付名(作業期間内の作付)について、マップ表示の指定日が作業期間外となっている作付名も表示できるようになりました。

 

期間外の作付の表示/非表示も切替可能に

 
これにより、2020年12月2日に公開されたレポート機能(リニューアルされた「記録を見る」画面)への導線が格段にスムーズになりました。

あらたに加わった2つのウィジェットを操作することで、マップ上に見たい圃場をすぐに表示でき、その圃場の記録の詳細にアクセスしやすくなったと感じていただけることと思います。
ぜひ皆様のお手元の環境で、マップ画面の操作性を体感してみてください。

引き続きアグリノートをよろしくお願いいたします。

 


※本機能は、農林水産省「スマート農業技術の開発・実証プロジェクト(課題番号:大D08、課題名:農業データの一元管理によるスマート農業体系の実証)」(事業主体:国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構)の取り組みにおいて開発したものです。